2月16日

 7時半に起きて、トークイベントの構成を進める。9時過ぎ、セブンイレブンに出かけて焼きそばパンを買ったのち、羽織っていたコートを当日仕上げでクリーニングに出す。明日から3週間ほどイタリアに旅立つので、その前にコートの匂いをフレッシュにしておく。知人はいくつか打ち合わせがあるらしく、午前中には出かけていった。昼、近くのお蕎麦やさんへ。ちょっとご無沙汰してしまったが、大将が厨房で敬礼してくれる。鴨南蛮とビール。いつもは知人と話しながら過ごすので、2人で2本を平気で飲むけれど、ひとりだと大瓶を飲みきるのがちょっと大変だ。帰り際、図々しいかなと思いながらも、新聞の著者インタビューを渡す。そして一ヶ月近く留守にするので、しばらく来れないけれど、帰ってきたらすぐ食べにきますと約束する。

 午後は2月6日に取材したときのテープ起こしに取りかかる。まだトークイベントの構成は終わってないけれど、優先順位を考えると、こちらを出国前に片づけておかなければと思ったのだ。17時40分、打ち合わせ帰りの知人と「越後屋本店」で待ち合わせ、アサヒスーパードライで乾杯。コートをまだ受け取っていないので、2月にしては薄着ではあるのだが、今日は暖かいので苦にならなかった。ここでも一ヶ月留守にすることを伝えて、飲み屋を探す。千駄木にある酒場は二軒とも「カウンターなら空いてます」と言われ、根津まで歩き、こないだ気に入った「海上海」に入る。本格的な中華料理店だから水餃子にしようかと思ったけれど、焼き餃子のほうが名物であるように書かれてあるので、焼き餃子とよだれどり、それに紹興酒のボトルを注文。ボトルを飲み干し、すっかり満足したところでバー「H」に流れ、ハイボール紹興酒で酔っ払っていたのか、「こないだ『海上海』の窓際の席でごはんを食べてたら、Hさんが自転車で通り過ぎるのを見ましたよ」なんてどうでもいい話を本人に伝えてしまう。今日はハイボール1杯で切り上げて、セブンイレブンでツマミと一番安い赤ワインを買って帰途につく。