7月28日

 朝から「往来堂書店」でのトークイベントの構成を進める。昼、パスタを茹でて、市販の明太子ソースをかけて食す。午後もひたすら構成を進める。18時にアパートを出て、原宿「VACANT」ヘ。休日の千代田線は空いているので、乗り換えもなく、座っているうちに到着するので、とても楽だ。会場に到着してみると、知り合い同士のお客さんが多いらしく、世間話に花を咲かせていて、この人たちは本当にちゃんと観るのだろうかと思ってしまう。19時半、「オルガのおはなし会」観る。終演後、早く帰宅しても時間を持て余してしまうので、缶ビールを手に路地を歩き、青山通りに出て、都心に向かって歩く。そろそろ帰れそうだと知人から連絡があったとき、赤坂付近にいた。スーパーマーケットがあったので、鶏もも肉と枝豆、それに花椒と片栗粉を購入する。今日の『男子ごはん』でやっていた枝豆の花椒炒めと、カリカリチキンのナスごまみそダレがけ(の、ナスごまみそダレだけ――つまりただのカリカリチキン)を作り、知人と晩酌。沖縄で勝手にああだこうだ思ってしまったことについて話していると、「やっぱへんよ」と知人が言う。「そうやってなんも話さんで見限って」「好きな人らなんやったら話せばいいのに」と。返す言葉をなくしたまま、赤ワインを飲んだ。