9月23日

 7時半、身支度する知人の気配で目を覚ます。知人を見送り、シャワーを浴び、洗濯機をまわす。洗濯物を干したあと、昨日茹でておいた茹で玉子を2個食べて、M.Nさんとのトークイベントの構成を進める。昼、納豆オクラ豆腐そばを作って食す。ベランダに出てみると、台風が近づいていて風が非常に強いこともあり、洗濯物はもう乾いている。再び洗濯機を回し、干す。しばらくして様子を見に行くと、物干し竿の穴に通しておいたハンガーは無事だが、物干し竿に洗濯バサミで留めておいたハンガーは飛ばされている。結局この日は洗濯機を3回転した。

 夕方になってアパートを出て、「越後屋本店」に行き、アサヒスーパードライを飲んだ。風は強いけど、三連休は雨の予報だったので、今日は雨が降らなかっただけありがたいですとお店の方が言う。ひとりでぼんやり飲んでいると、ここで時折顔をあわせる女性が声をかけてくれる。前に飲んだとき、『待ち遠しい』を紹介したのだが、さっそく「往来堂書店」で買い求めて読んでくれたという。「『不忍界隈』の隣に並んでました」と言われて、もしかしたらトークイベントをやった縁でそんな配置にしてくださったのかなと嬉しくなると同時に、そんなに細やかに棚を動かされているのだなと、改めて感じ入る。

 21時過ぎ、『キングオブコント2019』を見返しながら、スパイスカレーを作り始める。久しぶりに友人からメッセージが届き、どこかでキングオブコントについて話したいですと書かれてあった。最初はお酒を飲みながらみたので、話すべきことを考えながら、見返していく。知人が帰ってきて、少し遅れてカレーが完成し、録画を消化しながら晩酌。