6月11日

 今日から梅雨入り。しかし、朝はまだ晴れているので、洗濯機をまわしておく。洗濯できるうちにしておかないと大変だ。しかも来週から知人ひとりを残して沖縄に出かけるので、余計に不安だ。ぼくがいれば、雨の合間にコインランドリーまで自転車を走らせることもできるけど、知人はそうもいかないだろう。部屋にいてもびゅうびゅう風の音が聞こえてくるので、飛ばされないようにしっかり洗濯バサミで留めておく。午前中は先週土曜日に収録した『BGK』の鼎談の構成に取りかかる。正午頃にはもう洗濯物は乾いていた。昼、カレーライス。13時、Hの雑誌社のTさんがやってきて、ダイニングで打ち合わせ。喫茶店だと不安が残るので、Hの雑誌社フェアが開催中の「往来堂書店」に立ち寄るついでに、うちまで足を運んでもらった。1時間半ほど話しているうちに、頭の中が少し整理されて、今後の連載の方向性が固まってくる。気づけば雨が降り始めている。小走りで近所の肉屋に出かけ、牛タンとハラミを買っておく。日が暮れるまで、構成の続きを進める。知人が帰宅する時間に合わせて、コールスローを作っておく。二日続けて焼き肉だ。