7月1日

 7時に目を覚ます。昨日は酒を飲まなかったから、テレビがつけっぱなしではなかった。窓を開けて換気していると、風が音を立てて吹き込んできて、ストレッチポールや棚に立てかけてある卓袱台が倒れそうになる。その音で知人も目を覚ます。昨日から楽器を演奏する犬のアカウントに夢中になっていて、その子がベルを押すような格好でぼくの頭に手を乗せてくるので、それに応じて「ちーん」と返す。午前中はまだ締め切りの決まっていない書評を練る。普段はそこまでやらないけれど、付箋を貼った箇所を抜き書きして、プリントアウトし、原稿を考えた。

 10時半にアパートを出て、池袋へ。まずはユニクロに立ち寄る。今は黒い長ズボンが1着しかなく、それも洗濯を繰り返してかなり色あせてしまっているので、同じチノパンを買うことにする。試着室に入って裾上げをお願いしようと思ったのだが、試着室のところに店員さんはいなかった。まあとりあえず試着するかと試着室に入ると、クリップがいくつも積まれていた。接客を回避するべく、裾上げの位置を自分でセットするようだ。自分が履いてきたズボンと重ねて、同じ長さのところにクリップを留めておく。それとは別に、ゆったりしたフォルムのズボンも試着する。夏にチノパンを履いて出かけるとすぐに汗臭くなってしまうけれど、半ズボンだと失礼だと受け取られる場面もあるから、しゃらんとした素材の長ズボンを探し、これも買っておく。

 サンシャインのほうに歩いて行くと、スピーカーからジャズが流れてくる。昨晩のことを思い出し、マイルス・デイヴィスの『At Filmore』を聴く。2曲くらい聴いたところで事務所にたどり着く。12時から、『c』に向けた作業が立ち上がる場面に立ち会う。最後に少し今後の相談をして、事務所を出る。裾上げが終わったズボンを受け取り、山手線で新宿に出る。17時半、思い出横丁に入ってみると、まだ人通りは少なかった。久しぶりで「T」に入り、瓶ビールを注文。まぐろのづけと、つくねをツマミに、ぐびぐび飲んだ。ビールがなくなると、チューハイが一番儲かるのではないかと判断して、チューハイをカパカパ飲んだ。

 チューハイを3杯飲んだところで18時15分、お店をあとにして帰途につく。途中で御茶ノ水成城石井に立ち寄り、知人のリクエストに従ってシュリンプ&オリーブトマトマリネを買って帰り、『有吉の壁』を観た。それなりに酔っ払っていたこともあり、「これはもう、すぐ寝るやろ」と知人は言っていたけれど、この日は(外で飲んで帰ってきた日としては)めずらしく23時近くまで起きていた。録画しておいたテレビをあれこれ観れて楽しいけれど、明日ちゃんと早起きできるだろうかと不安になる。