9月3日

 4時半に目を覚ます。最近は夢見が悪い気がする。なんとかもう一度眠りにつき、9時に起きる。身体がだるく、酒のせいかと考えてしまう。洗濯機をまわして知人を見送り、たまごかけごはんを平らげていると、急に雨が降り始める。知人も慌てて引き返してきて、雨が止むまで自宅で仕事をするという。11時、今月後半の公演に向け、M&GのHさんとZOOMで打ち合わせ。30分ほどで終了すると、雨が上がっているので、洗濯物を干す。今日は天気が不安定らしいので、雨雲レーダーを注視しながら、企画「R」の資料を読む。昼、オクラを買うべく、近所の八百屋に出かける。が、なぜか豆腐と納豆だけ買ってきてしまって、今日は納豆豆腐そば(冷)で平らげる。

 午後も雨雲レーダーを眺めながら、企画「R」の資料を読み進める。14時過ぎに雨が降り始めた瞬間に、一気に洗濯物を取り込んだ。夕方、ぴあからメールが届き、先行予約で申し込んでいたカネコアヤノのコンサート、9月13日のライブだけ当選したと通知が届く。9月13日は八ヶ岳のフェスティバルを買ってしまっていたけれど、これはやはり13日のライブを観に行こうと決める。13日は大阪城音楽堂での弾き語りだ。その日に1泊するか、日帰りにするか、迷うところ。せっかくだから1泊したいけれど、大阪で安心して飲みに行ける店があるかというと、パッと思い浮かばず、泊まるか日帰りにするかはまた後日考えることにする。

 19時過ぎに帰ってきた知人と、ビールで乾杯。ぼくはもやし炒めと、こんにゃくの麺つゆ煮を作っておく。知人が成城石井で買ってきたツマミも卓袱台に並べて、『MIU404』を第10話まで観る。昨日は「そうか、アイヒマンか」と思っていたけれど、どちらかと言うと逆のベクトルだったのかもしれない。正義が暴走する人たちに対し、主人公たちはあくまで職分に留まろうとする(しかし、それで悪を討てるのだろうか?)。菅田将暉の役どころは、明日の最終話でどう描かれるのだろう。布団を敷き、『アメトーーク!!』で進撃の巨人特集をやっているのを眺める。この手の企画で、こんなに魅力が伝わってこない回も珍しい。