10月18日

 朝からダイニングでWEB連載の原稿を書き進める。11時45分に知人がキッチンにやってきて、「鯖トマトの達人がきたで」と言うので、拍手をしておく。昼は知人が作ってくれた鯖缶とトマト缶のパスタを食べながらビールを飲んだ。13時過ぎ、オンライン会議を始めた知人に無言で手を振って、アパートを出る。成田空港からジェットスター309便に乗り込んで、那覇に向かう。ほとんど満席に近かったけれど、いちばん後ろのほうの座席を選んだおかげで、隣は空席だった。飛行機の中でもずっと原稿を書く。19時に国際通りの「ホテルランタナ」にチェックイン。荷物を置くと、すぐに街に繰り出す。わずかにではあるけれど、那覇にもようやく観光客が戻り始めているように感じる。先日取材させてもらった「パーラー小やじ」に向かい、墨廼江を飲んだ。「事前にチェックしてもらえるように、明日には原稿をお渡しします」と伝えて会計をして、宿に戻って原稿の続きを寝る。このぐらいの時間なら空いているだろうと、栄町まで歩き、23時に「うりずん」をのぞく。この状況で閉店時間が早まっているので、もうラストオーダーが終わっていたので、ゴン太を眺めるだけ眺めて、缶ビールを飲みながらホテルまで歩いた。