11月1日

 8時過ぎに目を覚ます。『サンデーモーニング』から、『サンジャポ』を観る。群馬で豚の丸焼きをしていたというニュース、あとになって技能実習生の問題にも触れられていたけれど、「妙な外国人が日本に増えている」という印象を与えかねないVTRだ。昼、セブンイレブンで味噌ラーメンを買ってくる。今日は七五三なのか、ぶかっとした着物を身に纏って、千歳飴を提げた子どもが歩いている。夜、仕事帰りの知人と根津で待ち合わせる。少し早めに根津に行き、「海上海」でよだれ鶏イカと紫蘇の炒め物、それにラム肉と長葱のクミン炒めをテイクアウトで注文する。

 料理を作ってもらっているあいだにバー「H」に行くつもりだったが、外から覗くとテーブル席にまでお客さんがいる。入店は諦めて、知人と合流して「海上海」で料理を受け取り、タクシーで団子坂上まで引き返す。普段はこの距離でタクシーに乗ると、知人は「もったいない」と言うのだけれど、疲れが溜まっているのか知人も嬉しそうだ。

 アパートにたどり着き、ビールで乾杯し、まずは井上尚弥の防衛戦を眺める。ちょうど放送されていたのが、ダウンを奪った7Rだとわかっていたのに、ぼくも知人もフィニッシュを見逃してしまう。オンラインで配信されたシソンヌライブをぶつくさ言いながら眺めたあとでテレビをつけると、大阪市廃止構想の住民投票の結果が出ていた。コメンテーターとして出演していた橋下徹大阪市長は、自身の主張が退けられた側であるにもかかわらず、嬉しそうな顔でいるのが謎だ。