11月4日

 7時過ぎに目を覚ます。10時からZOOMで打ち合わせ。選書をして原稿を書くという企画なのだが、「他の誰かに選書に加わっていただいて、それで原稿を書いてもらうというのはどうですか?」と言われ、一度飲み込みかけたもののそんな原稿を書けるわけもなく、「それは無理です」と伝える。12時半にアパートを出て、上野広小路亭の隣で開催されている古本市をのぞいたのち、京成立石に出る。14時から18時過ぎまで、WEB「H」の取材。今日が最終日だったので、お礼を言って店をあとにする。「取材の最終日が今日じゃなかったら、一緒に飲みにいくのに」。帰り際に、店主の方からそう声をかけられる。たしかに、せっかくだから飲みに行きたかったなとも思うけれど、原稿にまとめることを考えると、やはり今日がベストだった。まっすぐ帰宅して、大和芋のソテー、こんにゃくの麺つゆ炒め、それにセブンイレブンで買っておいた豚キムチ炒めを温めて、知人と晩酌。録画しておいたBS世界のドキュメンタリー『トランプvs.バイデン』を眺めているうちに眠ってしまう。