11月7日

 疲れが溜まっているのか、10時半まで起きられなかった。昼、知人にトマト缶と鯖缶のパスタを作ってもらって平らげる。午後はインタビューの構成仕事を途中まで進めたのち、『cw』誌のテープ起こしをする。18時になって、知人と一緒にアパートを出る。部屋で過ごしていると肌寒く、厚着をしてからアパートを出たのだけれど、家の外のほうが暖かく感じる。やなか銀座に出てみると、「越後屋本店」は大盛況で、近くのも躊躇ってしまう。先にドラッグストアで買い物を済ませると、少し客足が落ち着いていたので、「越後屋本店」でアサヒスーパードライを飲んだ。しばらく足を運べずにいたけれど、いつのまにか「谷中館」と書かれたメニューが「テーブル」に配置されている。すぐ近くの飲み屋さんがテイクアウトで営業を始めて、近距離限定のデリバリーも始めたらしかった。「越後屋本店」の向かいの店では、マスクが1000円以下で売られている。マスクはみるみる値下がりしている。こないだ浅草を歩いているとき、50枚入りで298円のマスクを見かけてギョッとしたことを思い出す。今は布マスクと不織布マスク(と、KN95マスク)を使い分けているけれど、花粉症の季節は布マスクでは乗り切れないだろうから、どこかで不織布マスクを買い溜めておかなければ。