11月13日

 8時過ぎ、警報機の音で目を覚ます。昨日の午後にも、火災報知器から「電池切れです」と警告音が鳴り、停止ボタンを押していた。それが再び鳴り始めたのだ。数ヶ月前に大家さんが訪ねてきて、「そろそろ火災報知器の交換時期だから、交換しておいてもらえますか」と新品を預かっていたのに、億劫でほったらかしてしまっていた。壁に直付けされたネジを抜き、同じ場所に新しい火災報知器を取り付ける。それを3度繰り返す。それが終わると、ソファのカバーを外して洗濯し、中身はベランダに干す。朝からすっかりくたびれてしまった。昼前に近くの八百屋に出かけてみると、宮古島産の丸いオクラが並んでいる。とても立派なオクラで、思わず写真に収める。宮古島ドラゴンファームとは宮古島のどこにあったんだろうかと、Googleマップで検索する。

 昼過ぎ、LINEニュースで「沖縄タイムスの元社員逮捕へ」と速報が届く。コロナに関連した給付金を不正に受給し、のちに解雇されていたのだという。夕方には「逮捕」と、ふたたび速報が届いた。これは速報で流すほどの大事件なのだろうか。企画「R」の原稿を7000字くらいまで書き進めたところで今日は店じまいにして、山芋のソテーとマッシュルームのアヒージョを作る。アヒージョなんて作ったことがなかぅたけれど、美味しそうなマッシュルームが棚に並んでいたのでアヒージョにした。マッシュルームに「美味しそう」と思う日がくるとは思っていなかった。いつものようにグイグイ飲んで、いつもなら22時には眠くなるところなのに、今日は全然眠くならなかった。テレビを眺めて、時に小躍りしながら飲み続けていると、「もう、いつもみたいに寝ぇよ」と知人が困り顔で言う。