2月9日

 今日も結局、7時過ぎに起きだす。たまごかけごはんを平らげて、コーヒーを淹れ、メールの返信をしておく。朝からWEB「H」の原稿を書く。昼は今日も中村屋レトルトカレー(スパイシーチキン)。午後、明日からの取材に向けて荷造りをしつつ、原稿を書く。15時頃にようやく1日目を書き終える。日が暮れたあと、麻婆豆腐とこんにゃくの麺つゆ煮を作り、ビールを飲みながらオンラインの委員会に参加する。オフラインの委員会にはビールが何本か並んでいて、それを飲みながら出席しているのだけれども、オンラインの開催中に飲んでいると、なんだかとても不真面目なことをしているように感じてしまう。でも、今日こそ早々に酔っ払って眠りにつかなければならないので、ビールを飲んだあとはお湯割りを飲みながら画面を見つめる。