3月4日

 7時前に目を覚ます。WEB「H」の取材のテープ起こしを進める。11時からZoomでオンライン取材。打ち合わせはちらほらやってきたけれど、かっちりした対談取材でZoomを使うのは今回が初めてなので、念のためにパソコンを再起動しておく。それでも相手やこちらの通信状態で1秒くらい途切れることがあり、ひやひやした。最初に顔を合わせたとき、取材相手のOさんから「××の件はほんとうにすいませんでした」と謝られ、そのときはほんとに憤った連絡を(間接的に)していたものの、数年越しに謝られて恐縮する。取材としてOさんやKさんに話を伺うのは初めてだったけれど(作品はずっと観ている)、うまく話を聞き終えることができてほくほくした気持ちで退席する。そして、回線が不安定になることをのぞけば、Zoomだと質問を渡しやすいことに気づく。対面だと、質問を投げかけるときにごにょごにょしたしゃべりかたになってしまって、最後の質問の語尾を飲むような話し方をしてしまうことが多いのだけれども、Zoomだと同時に発話できないこともあって、トランシーバーでやりとりするように、「〜〜ということについて、お聞かせいただけますでしょうか?」と、語尾がしっかり発語できた。

 今日は知人も在宅で仕事をしているので、昼、久しぶりでサバ缶とトマト缶でパスタを作ってもらう。いつもよりちょっと辛いなと思っていたら、今日のはチリパウダーを入れてみたのだと言っていた。ビールも1本飲んだので眠くなり、昼寝をし、テープ起こしを再開する。夕方あたりからは今週末に書評が掲載される本を取り出し、付箋を貼ってある箇所だけ読み返し、ゲラに赤字を入れる。18時にメールで送信。夜は湯豆腐を作ってもらって晩酌。最初は『ロンドンハーツ』を観ていたけれど、パッとしないトークをしてしまったライス関町――『キングちゃん』でスベり倒したときからずっとイップスみたいになってしまっている――に、他の芸人が一斉にダメ出しするようにツッコんでいる様子を目にした知人が、あんまりもうこういう番組観たくないと言う。たしかにさほど面白い回でもなかったので、再生を止めて、『千鳥vsかまいたち』を観た。