3月17日

 6時に目を覚ます。洗濯機をまわし、米を炊き、コーヒーを淹れる。昨日の鍋の残りとごはんとをジャーに詰めて、アパートを出る。9時46分に与野本町駅に到着してみると、同じ電車から真っ白な服を羽織った人が降りるのが見えた。あの後ろ姿はNさんだろうなと思いながら歩いていると、やはり同じルートを進んでゆく。普段皆で歩いているときは列の一番後ろにいて、ゆっくり歩いている印象があるけれど、今はどんどん姿が遠ざかってゆく。10時には稽古場に到着して、「c」に向けたWORKに同席する。今日で一区切り。作業が終わったあとで、明日の企画「R」のことや、明後日からのいわきの企画について打ち合わせ。後者については、今日はデザイナーのNさんとの打ち合わせもあったものの、ぼくは同席できず、制作のHさんに任せていたのだけど、「橋本さんは見ておかないといけないものがいっぱいあるんだね」と言ってましたよ、とHさんが教えてくれる。見ておかないといけないものがいっぱいある。スーパーに寄って,19時前に帰宅し、知人の仕事が終わるのを待って晩酌。コールスロー、焼き餃子、それに惣菜コーナーで買った肉豆腐をツマミに、『書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜』最終話を観る。こんな優しい世界であればなあ、という展開に。しかし、生田斗真はよい。子役の男の子も良いキャスティングだった。