10月5日

 6時過ぎに目を覚ます。いよいよ今日がきてしまった。「まえがき」の締め切りだ。米を洗って、炊飯器のボタンを押す。豆が残り少なかったので、1杯ぶんだけコーヒーを淹れ、先に参考文献リストをあらかたまとめておく。たまごかけごはんを平らげたのち、「まえがき」を手書きでメモし始める。書いておくべきことの6割ぐらいまで到達したところでお昼近く、散歩に出る。「往来堂書店」をのぞき、「やなか珈琲」で豆を買って、セブンイレブンで味噌ラーメンを買って帰る。歩きながら考えた続きを書く。少し書いては横になり、少し書いては横になりを繰り返す。紙面のコピーを読み返し、表現としてぬるい箇所を直す。

 16時過ぎにほぼ赤字を入れ終わり、念のためにK社に電話。今日までにという約束だったのに、今日入れ終わって発送すると結果的に明日届くことになってしまうけれど、それでも大丈夫でしょうか、と(もしそれだと厳しいようなら届けにいくつもりでいた)。いえいえ、明日着で大丈夫です、ご丁寧にありがとうございますと言ってもらえたので、メールでまえがきと参考文献リストを送ったのち、コピーを入れた封筒を手に家を出る。時刻は17時過ぎ、近所のセブンイレブンで尋ねるともう今日付の受付は終わったようなので、少し足を伸ばしてクロネコヤマトの営業所まで届けにいく。

 そのまま千代田線に乗る。営業を再開した高円寺「コクテイル書房」に行くつもりでいたが、あれ、と思って調べてみると火曜日は定休日だった。早めに気づけてよかったと、湯島で電車を降り、上野の松坂屋のデパ地下に向かう。明日は知人の誕生日で、ただし明日の夜は仕事で少し遅くなるかもしれないということだったので、今日の夜をちょっと豪華な夕食にしようと決めていた(当初の予定だと、コクテイルで軽く飲んだあと、新宿のデパ地下で買い物をするつもりでいた)。知人にどういう系がいいかLINEで尋ねると「スパイシー」と返事があり、スパイシー、スパイシーと考えながら見て回る。池袋西武にはエスニックが何店舗かあったけれど、ここにはほとんど見当たらず、焦る。それでも手羽先にスパイスをきかせて焼いたやつと、聘珍楼のつまみ3種盛り合わせ(エビチリと八宝菜と酢豚)と麻婆豆腐、それにいかとにんにくのキムチとチヂミも買った。盛りだくさんだ。

 酒売り場でスパークリングワインと、カルメネールの赤ワインも買って、バスで帰途につく。19時過ぎに帰宅した知人とビールで乾杯。『会心の1ゲー』最終回や、もう中学生の新番組『おグッズ』を楽しく観ながらお酒を飲んだ。スイスイ飲んだせいで日付が変わる前にお互い眠くなり、今日は22時が日付変更線ということにして、おめでとうございますと言って眠りにつく。