10月29日

 13時半に家を出る。プリントしておいた質問リストに目を通しながら、どんなことを答えようかと考えているうちに池袋に辿り着き、南池袋公園。14時からインタビューを受ける。媒体の印象からして、言葉を立てた話し方をしたほうがよいのだろうけれど、とつとつした話し方につい傾いてしまう。80分ほどで終わり、歩きながら撮影になる。公園なので人はたくさんいるけれど、撮影されているときは心がゼロになっているので、思いのほか平気だった。その後、15時半に「古書往来座」に移動して、さらに撮影。「ちょっと、このあたりの本を1冊取って、ぱらぱらめくって、戻してもらえますか」と指定されたときは、その範囲の中でどれを手に取るか、パッと判断する。1回だけ、指定された本を手にして撮影されたけれど、どれがどんなふうに使われるだろう。