11月10日

 10時を過ぎるのを待って、電話をかける。取材したいと思っているお店で、昨日の夕方に「N」さんと電話をしたあとで、電話をかけていたのだが、繋がらなかった。それは、店主の方の兄弟から教えてもらった携帯電話の番号なのだけれども、今日も繋がらない。そのお店に取材させてもらえるかどうかで旅程が変わってくるので、どうしようかなと思っていると、折り返しの電話をいただく。取材を無事受けてもらえることになったので、明日のフライトを押さえておく。

 昼は原稿を書くのに必要なテープ起こしをする。明日は早起きしなければならないので、17時にはビールを飲み始める。知人も17時過ぎには帰ってきた。近所の肉屋でいくらか肉を買ってきて、TVerで『有吉の壁』のライブ配信を観ながら、キッチンで立ち食い焼き肉をする。肉を食べ終わると、キッチンを雑巾で拭き、飛び散ったあぶらを掃除しておく。その様子を眺めながら、前の家だとそういうことやらんかったのに、と知人が言う。たしかに、前の家はふたりで暮らすには手狭すぎて、環境を整えるという気も湧いてこなかった。住んでいる空間によって性格が規定されるところもあるのだろうけれど、ぼくの中にはそれを積極的に変えようという意思がない。