12月1日

 明け方、戸がガタガタ鳴る音で目を覚ます。少し開いたままになっている窓があって、そこから吹き込む風で戸がガタガタ鳴っていたので、窓をしっかり閉めて二度寝する。次に目を覚ましたのは9時過ぎだ。制作の方に送ってもらった記録映像と台本を読み返して、インタビューの質問を練る。まずは上演台本のPDFにマーカーで線を引いていき、その箇所を抜書きして、どういう順序で話を聞こうかと考える。今日もお昼はキャベツとベーコンのパスタ(麺は150グラム)。午後も引き続き質問リストを練っているうちに、あっという間に日が暮れる。17時からはビールを飲んでいた。

 19時過ぎに帰ってきた知人と晩酌。『有吉の壁』3時間スペシャル、どうせまた総集編で水増しした内容だろうと思っていたらそんなこともなく、大いに笑う。ビールを2本飲んだあとは、いわきで買ってきた又兵衛の純米酒を飲んだ。22時から知人はオンライン会議があってダイニングに移動する。一人残されて、質問リストを完成させようと思っていたものの、日本酒をあけた頭にそんな余力は残っていなくて、よろよろと布団を敷いて眠りにつく。