12月20日

 6時過ぎに目を覚ます。コーヒーを淹れて、ゲラに赤字を反映させる。昼前には作業を終える。今日は知人は休日で自宅にいるので、サバ缶とトマト缶のパスタを作ってもらって、ビールで乾杯。午後、バイク便の方がやってきて、ゲラをピックアップしてくれる。これで8割がた作業は終わった。16時45分、知人と一緒に出かける。さっきニュースで流れていた、どこかの大学の先生がAI予測した数値について話す。

 1月1日までに市中感染が発生すれば、東京の新規感染者は1月下旬に3000人を超え、1月16日までに発生した場合は2月下旬に2000人に達するとの予測が出たと報じられていた。年末年始までに市中感染が起こると感染拡大に拍車がかかり、より大きなピークを迎えてしまうということだろう。いずれにしても感染拡大が避けられないにしても、2月には目にしておきたい作品が控えているので、どうにか拡大しませんようにと祈りに近い気持ちがある。

 根津神社を抜け、バー「H」に行ってみると、臨時休業だ。そういえば前に訪れたときに、31日まで営業するつもりだけど下旬に何日か休むつもりだと言っていた気がする。それならばと引き返し、「越後屋本店」で生ビールを飲んだ。ドラッグストアとスーパーで買い物をする。正月飾りが並んでいる。スーパーを出たところで、「クリスマスムードがない」と知人がつぶやく。いつもならこの時期には長靴にお菓子が入ったセットがスーパーに並んでいるのに、と。言われてみると、クリスマスっぽい商品は見当たらなかったし、今年はまだほとんどクリスマスソングを聴いていない気がする。