12月21日

 昨日で再校も戻し、差し迫った締め切りもないので、久しぶりにのんびりした気分だ。こうなってみると、部屋が散らかっているのが気にかかる。本棚が埋まっているせいで、たまに整理整頓しても、すぐに散らかってしまう。年の瀬も近づいていることだし、本棚を入れ替えることにする。「いつか読もう」と思ったまま積読になっている本や、もう読み終えた本のうち、向こう1、2年は読まないであろう本を本棚から外し、売るものと実家に送るものに振り分ける。

 『ドライブイン探訪』、『市場界隈』、『東京の古本屋』、『水納島再訪』。このあと刊行が決まっているものはないけれど、RK新報の連載がそれなりの量になってきているのと、それに沖縄で書きたいテーマはもう一つある。ただ、自分は沖縄を専門としているわけではないことを考えると、少し違った切り口の取材を考えなければならないだろう。買い集めてきた沖縄関連の書籍も、ひめゆり関連のものを除き、一旦実家に送ることにする。

 夕方になって、クロネコヤマトにネット注文した段ボールが届き、内容別に仕分けて詰め込んでゆく。それがようやく終わりかけたところに、知人が帰ってくる。カブと油揚げの炒め物を作り、晩酌。