5月6日

 深夜1時過ぎに目を覚ます。昨晩は早々に眠ってしまったなと反省する。ただ、この時間に起きてしまうと生活リズムが狂ってしまうので、どうにかもういちど眠りにつく。6時に目を覚まし、フリーペーパーの原稿を書く。昼は米を炊き、レトルトカレーを平らげる。普段はレトルトカレーとなると、近所の八百屋で売っている中村屋のカレーを買ってくるのだけれど、今日は八百屋が休みだったのと、節約したいこともありセブンの98円カレーを買ってきてお昼にする。

 昼過ぎには原稿がほぼ完成する。ちょうどそのタイミングでY新聞のM記者からメールが届き、沖縄をテーマにした記事を書いているところで、その終わりに橋本さんのコメントを電話取材で伺えないかと書かれてある。M記者は『ドライブイン探訪』を出版したときにインタビューしてくださって、おそらくそこから読書委員に推してくださったのだと思う。メールに書き添えられていた記事の方向性を鑑みて、自分に話せることがあるとしたらどういうことがあるだろうかとしばらく考えて、最初に思い浮かんだことをある程度メールで返信する。電話だとうまく話す自信がなかったので、この文面を適宜編集して使っていただいても構いませんし、いつお電話いただいても構いませんのでと書き添えておく。

 メールを送って一息ついていると、ふと、カメラのセンサーにゴミがついてしまっていたことを思い出す。なんどブロワーをかけても取り除けなかったので、新宿のニコンプラザでクリーニングしてもらう必要がある。月曜から稽古が始まって、夏が終わるまでカメラを使い倒すことになるので、その前にクリーニングしておきたい。明日は土曜日で多少混雑するだろうから、今日のうちにと、急遽新宿に出かける。山手線に揺られていると、さっそくM記者から返信があり、いただいたメールをもとに記事にさせていただきます、とありホッとする(「いつお電話いただいても」と返信しておきながら、突然思い立って出かけてしまったので、電車に乗っているタイミングで電話があったらどうしようと少しそわそわしていた)。

 15時にニコンプラザに到着してみると、メンテナンスサービスは事前予約制だと貼り紙が出ている。ただ、空きがあるということで、今回は受け付けてもらえることになってホッとする。カメラを預け、今日から展示が始まっていた北島敬三さんの写真展を観たのち、山手線で池袋へ。「古書往来座」に行き、のむみちさんとしばらく近況を話したあと、買い取ってもらった本の代金を受け取り、棚を眺める。詩集や詩人のエッセイをいくつか。17時過ぎに新宿に引き返し、カメラを受け取って帰途につく。

 家に帰ってみると、ネットで注文したものがあれこれ届いている。重めの梱包を開封してみると、チューリップのポークランチョンミート12缶セットだ。稽古場に通うあいだ、節約するためにもお弁当を用意していくつもりで、なるべく簡素なお弁当は何かと考えていた。『Light house』でも、『水納島再訪』から達也さんのポーク玉子入りお弁当の思い出話をピックアップしてもらったこともあるし、食材を買い置きできる上に手間も掛からなそうだからと、通販でポーク缶を購入しておいた。夜は知人とキッチン焼肉をしながら、『相席食堂』のM-1ファイナリスト回を楽しく観る。キッチン焼肉するときはいつもこの番組を動画配信で観ている。