1月2日

 7時過ぎに目を覚ます。朝は知人の作るお雑煮を頬張りながら、録画した『有吉の冬休み』を観る。冒頭の場面は瀬底ビーチから始まり、向こうに水納島が見えている。そして、一行が立ち寄ったレストランのひとつが「Cape Zanpa Drive-In」で、なんだか嬉しくなる。バギーで「ジャングル」を駆け巡るという場面もあり、その場所が「摩文仁」と表記されているのがちらりと見えたり、一行が宿泊しているのが北谷のヒルトンホテルだったり、終盤にマリンレジャーを楽しんでいる海の向こうにタンカーが見えたりして、なんとも言えない気持ちになる。摩文仁は最後の激戦地となった場所で、その「ジャングル」をバギーで駆け巡るツアーがあるのか、と(「なにかしらの悲劇があった土地では、ひたすら悲しい記憶のことに縛り続けられるべきで、その土地で楽しいサービスを提供しちゃいけないのか?」と問われれば、もちろんそんなことはないと思うのだけれども、今も遺骨が眠っていそうなところをバギーで駆け回るというのはどうなんだろうかと思ってしまう)。北谷の近くには広大な基地があるけれど、視野に入ることはない。それを考えると、マリンレジャーを楽しむ背景に、辺野古に土砂を運ぶ船の待機列が映り込んでいたのはまだマシだという気もするけれど、その船に目を止める人はごく一部に過ぎないのだろう。

 天気が良いので布団を干す。昨年末は数日かけてちょこちょこ大掃除をして、ネジでサッシに固定されている網戸を外して洗っている。そんなところにまで手をつけたせいか、掃除しないままになっている細かいところが気になるけれど、正月だから布団を干すだけにとどめておく。昼にはビールを開け、お正月料理をつまんだ。昨日ほとんど観ないまま眠ってしまった『ドリーム東西ネタ合戦』を観る。14時45分に家を出て、知人と一緒に根津のバー「H」へ。12月31日にも、お正月料理を受け取った帰り道に立ち寄っている。今日が最初の営業日で、もしかしたら具材がないかもしれないなと思いつつもサンドウィッチを注文してみると、たまごか、コンビーフときゅうりのサンドウィッチなら作れるとのことで、コンビーフのものを注文した。

 ハイボールを2杯飲んで、お店をあとにする。まだ外は明るいけれど、昼から飲んでいるから、もうすでに酔っ払っている。食欲もなぜか爆発し、不忍通りにあるピザハットに立ち寄り、Lサイズのピザをテイクアウトして帰る。家に帰るとすぐにピザを平らげて、日が暮れる頃には眠ってしまった。