1月12日

 8時過ぎに起きる。コーヒーを淹れ、昨日の鍋の残りで雑炊を作る。『ラヴィット』には、ヤーレンズのふたりが出演している。事前に収録された「出演ドッキリ」みたいな映像が流れ、コンビのひとりがKF94マスク、もうひとりはアベノマスクみたいなのをつけている。ひとりはがっちりしたマスクをつけ、もうひとりはほとんど飛沫を防がないことが明らかになっているマスクをつけているとなると、日常生活の中でどういう距離感で過ごしているんだろうかと不思議に思う。番組では、浅草の「鳶牛 肉衛門」の大判リブロースがスタジオで焼かれている。水口食堂のすぐ近くのお店のようだ。ケムリがもくもく立ち込めていて、MCが『Nスタ』さんに申し訳ない、と詫びている。どうやら同じスタジオで収録しているようだ。

 昼、ラーメンを作る。昨日まではサッポロ一番塩らーめんにニラ、もやし、ソーセージを炒めたものをのっけていた。今日は、昨日のうちに団子坂下のスーパーで買ってきた「ラ王」の袋麺(醤油味)を久しぶりに平らげる。麺はたしかに生麺風だけど、CGみたいな食感である。午後もひたすらテープおこしを進める。途中で気分転換もかねて、今後のスケジュールを考える。春に発売予定の本、原稿は11月に送ってあるものの、内容に関するやりとりはまったくできていない。いちど新聞連載した原稿とはいえ、加筆した部分もあるから、もういちど原稿チェックをしてもらう必要がある。原稿は2ヶ月前に加筆を終えてあるのだが、編集のMさんから修正のリクエストが入る可能性もある。ただ、これ以上後ろの時期に持ち越すと、タイトな日程で原稿確認をお願いすることになってしまいかねないので、沖縄行きのチケットを手配して、「この日程で先方のチェックにまわしたい」と送信しておく。

 16時ごろに『Nスタ』が始まると、「スタジオに美味しそうな匂いがしてます」と、キャスターのホラン千秋がラヴィットポーズをしている。なんだろう、まっさらな気持ちでそれを見ていた。18時にはビールを開けて、ビールを飲みながらテープ起こしを続ける。ビールを2本あけたあとは、黒霧島の湯割りを飲みながら、サッポロポテトのばーべQあじをつまむ。夜は鍋を作るつもりだったが、スナック菓子で満ち足りてしまって、22時までテープ起こしを続ける。