1月15日

 7時過ぎに目を覚ます。『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日)という番組が自衛隊を取材していて、キャスターの東山紀之自衛隊の哨戒機に同乗している。取材先というのは鹿児島の鹿屋基地だ。神風特攻隊が最も多く飛び立った基地で、歴史ある基地なのだと報じている。「歴史ある」という言葉に引っかかりながらも、ぼんやり眺める。境界線を超えてきた潜水艦を想定した任務がカメラに映し出される。取材を終えた東山は、自分たちは「議論で解決」しがちだけれども、今回の取材を通じて「陰となって守っている人たちのおかげで日本国民は守られているんだと実感した」と語り、こうして実際に(任務を)見ることで意見が変わることもある、と締めくくっている。議論で解決することを軽んじるなら、報道は何のためにあるのか。

 鍋の残りを雑炊にして、朝食をとる。コーヒーを淹れ、しばらくぼんやり過ごす。シャワーを浴びて気分を切り替えたいところだけれども、トイレに行きたくならなくて、シャワーを浴びずにぐずぐず過ごす(今の自分の状況を考えると、トイレに行ったあとでシャワーを浴びたいから、トイレに行くまでシャワーを浴びるのを敬遠してしまう)。家事をするときはいつも芸人のラジオを聴いているのだが、ハライチ・澤部が家族で沖縄旅行に出かけた話をしている。レンタカーを借りて、プール付きのホテルに行って、シャンパンが無料で提供されて、翌日はシーカヤックに乗って――それが「沖縄旅行」なのだろう。まだ観ていないけれど、かまいたちYouTubeでも正月旅行の話がアップされていて、リゾートホテルに宿泊した話をしているようだった。普段忙しく働いている人が、数少ないまとまった休みを家族で過ごすとなれば、なにも考えずにただ楽しく快適に過ごせる旅行になるのだろう。そこで沖縄の歴史や日常に触れたいだなんて、思わないのだろう。自分が書き綴っている言葉のゆくえをぼんやり考える。

 10時過ぎにはテープ起こしにとりかかる。捗らない。今聴いているのは6月だ。ちょうど、史実に関して質問される機会が増えて、稽古場で密着取材をしながら、それと並行して(稽古場で隙間を見つけて)資料を読んだりしていたので、稽古場メモが雑になっているから、聞き返さなければならない時間が多くなる。毎日7〜9時間は録音してあるから、大変だ。今日は6月12日のオンラインライブのときの音源を聴き返している。

 昼はセブンイレブンに出かけて、弁当を物色する。ラーメンにするか、あるい親子丼か中華丼にするかと迷ったけれど、自炊するときでも米やラーメンは食べている。今日は日曜だしパスタにするかと、冷凍食品の棚にある「金の蟹トマトクリーム」を買って帰る。それだと早めに腹が減りそうだから、おやつに糖質オフのドーナツも買っておく。15時過ぎから競馬中継観る。僕の◎は2番人気のロバートソンキーで、スタジオの人たちも全員この馬を本命にしている。ロバートソンキーから3連単を100円ずつ10点買う。レースが始まってみると、59キロとトップハンデを背負わされたヴェルトライゼンデが貫禄勝ちを収める。18時過ぎ、スーパーまで買い物に出る。春雨サラダときんぴらごぼうと、チキンとポテトのオーブン焼き。春雨サラダをツマミに、ビールを飲みながら、20時半まではテープ起こしを続けた。そのあと、昨日は20分ぐらい再生して眠ってしまった『ゴッドファーザー』を頭から見直しながら赤ワインを飲んだ。