1月25日

 7時過ぎに目を覚ます。知人はなぜか早起きで、「今、マイナス2度やって!」と嬉しそうだ。用事もないのに表に出て、寒さを体感しに行っている。コーヒーを淹れて、たまごかけごはんを平らげる。テレビでは寒波の影響を報じている。山科駅のホームに立ち尽くす人たちの姿を見てぞっとする。

 昨日買ってきた『タオルケットは穏やかな』、じっくり聴きたいところだけれども、CDアルバム1枚再生してじっくり聴く、という時間をとるのが案外難しくなってしまっていることに気づかされる。せっかく聴くなら、CDに向き合うように、歌詞カードを凝視しながら聴きたいところだ。ただ、昼間は「仕事を進めなければ」と思ってしまうし、夜に晩酌をしている時間になると、知人に付き合わせるのは申し訳ない気がする。結局再生しないまま、午前中はテープ起こしを進めていた。

 今日は知人も在宅で仕事をしているので、エリックサウスに注文したカレーの最後のやつ(ビーフカレー)を2個解凍して、細かく切ったらっきょうを添えてお昼ごはんにする。午後のテレビでは、新名神で立ち往生する車の列がヘリコプターから映し出されている。

 午後、今日から公開される原稿についてやりとりしているうちに時間が過ぎていく。昼過ぎ、大阪から電話がかかってくる。知らない番号は普段でないのだけれども、あ、もしかしてと出てみると、やはりレトロ印刷からだ。明日届くスケジュールでフリーペーパー『まちぐゎーのひとびと』の印刷をお願いしていたのだけれども、寒波の影響でクロネコヤマトが荷物の受付を停止しているそうで、受付が再開され次第の発送になると告げられる。さっき高速道路がストップしている映像を見たばかりだから、それはそうだろうなと思う。

 17時、あたらしい連載『観光地ぶらり』のプロローグが公開になる。夜は三枚肉と島大根とにんじんのイリチーと鍋を作って晩酌。イリチーは適当に作っているのだが、ウマイ。沖縄料理だという感じがする。これは三枚肉のウマミのおかげか、島大根のあじなのか、だし汁で炒め煮にしているからなのか、その組み合わせによるものなのか。

 

ohtabookstand.com