1月29日

 8時過ぎに目を覚ます。コーヒーを淹れ、たまごかけごはんを平らげる。今日のトーク収録に向けて、どんな進行をするか、メモを用意する。10時41分に家を出て、御茶ノ水へ。地下にあるスタジオで、クラウドファンディングに関連した動画の収録。まずはFさんへのインタビューと、FさんとAさんの対談の進行役と。対談の途中、Aさんが、千秋楽が終わった翌日の話をする。そこで僕が口にした言葉についてAさんが話していて、ああ、そんなふうに誰かの記憶に残る言葉を自分は発することができていたのだなあと、しみじみ思う。

 2本収録したところで、皆でお昼を食べにいく。スタジオの方に進めていただいたのは「エチオピア」だったけれど、僕とAさんは辛いのが苦手なのと、「エチオピア」には長蛇の列ができている。久しぶりに「路上」のあのお店にという話になり、「新世界菜館」へ。「店内で食べるの初めてだから嬉しいな」とFさんが言う。Fさんはジャージャー麺とミニカレー、AさんとHさんは酸辣湯麺、Kさんはかた焼きそば、僕はかきラーメンとミニカレー。スタジオに戻り、FさんとOさんの対談に進行役で参加して、今日の収録は終了となる。

 駅まで歩きながら、Aさんと競馬の話。3本目の映像を収録する直前にネットから購入したシルクロードステークス、直前で(前に本命として買ったことのある)ナムラクレアを1着に固定して3連単を買っていて、3着に入った馬にも流していたのだが、2着に入ったファストフォースはノーマークだった。最近の競馬事情について話しているうちに御茶ノ水駅に着いてしまい、皆と別れて新御茶ノ水駅に向かう。「成城石井」でリガトーニと生春巻き、人参のラペにチーズの盛り合わせを買って帰途に着く。