3月29日

 7時過ぎに目を覚ます。朝はいつものようにシシャモを2匹焼き、納豆ご飯とインスタントの味噌汁、それに昨日作っておいたひじきの煮物で朝食をとる。ひじきの煮物はいつもスーパーかコンビニで買っていたけど、いつも「高いな……」と感じていた。ただ、あまり料理らしい料理をしない人間からすると、「ひじきの煮物って手間がかかりそう」「味付けどうするんだ」「そもそもひじきはスーパーのどこに売っているのか」と疑問が浮かび、惣菜を買い続けていたが、毎日のことなので一念発起して作ってみた。味付けなんてネットで検索すればすぐに出てくるし、乾物の棚に並んでいるのはちょっと考えればわかることなのに、その「ちょっと」がずっと億劫だった。

 昨日送信した原稿、気合いを入れて送ったぶん、返信がないと空気が抜けたような気持ちになる。今日の夕方に公開される予定のウェブ連載に関するやりとりをメールでいくつか交わしたあと、羅臼の原稿を仕上げる。昼は肉野菜炒め。昨日も一昨日も肉野菜炒めだった。カレーだと咀嚼する回数が自然と少なくなってしまうし、麺類でも咀嚼の回数が減る上に血糖値的によくないのかもと思い、「飯とおかず」という組み合わせとなると、その日八百屋に並んでいる適当な野菜を買ってきて肉と炒める、ということに落ち着きつつある。これはこれで偏りが出てきそうだ。何度か原稿を読み返したのち、取材させてもらった流氷クルーズ船の会社宛にメールで原稿をお送りし、たまたま立ち寄って話を聞かせてもらった2軒のお店あてに(そのお店に関する部分だけ抜き出して)プリントアウトし、スマートレターに入れてポストに投函する。