4月8日

 8時過ぎ、シャワーを浴びて荷造りを済ませたのち、市場界隈を散策する。朝ごはんを買おうと「上原パーラー」に立ち寄ると、まだジューシーおにぎりは並んでいなかった。迷っていると、「ソーミンがいいんじゃない?――勝手に選んじゃいけないね」とお店の方が笑う。昨日に続いてソーミンチャンプルーを買うと、これ、おまけと寿司を2個つけてくれる。道路を渡って「プレタポルテ」にも立ち寄り、晩酌用にバゲットを買う。9時過ぎにホテルに戻り、チェックアウトして那覇空港へ。到着してみると、東京行きの飛行機は到着が遅れているようで、フライトの時刻も30分遅れていた。それならもうちょっとゆっくり市場界隈をぶらついてくればよかったなと思いつつ、手続きを済ませ、空港内の本屋さんへ。ポスターをスーツケースとともに預けてしまっていたけれど、せっかくなのでご挨拶する。店頭には僕の新刊は並んでいなかったけれど、『水納島再訪』は並んでいたので、あの本を並べていただいている橋本です、実はこういう本を出版しまして、とパソコンでポスターを表示しながらご挨拶しておく。

 フライトは1時間近く遅れることになった。腹が減ってしまったので、機内食で注文できるカレーメシを注文して、機内で平らげる。今日は上野までスカイライナーに乗り、上野の成城石井で惣菜を買い求めてから帰途に着く。夜は録画しておいた番組を観ながら晩酌をした。楽しみにしておいた新番組のバラエティがことごとくつまらなく、あれこれツイートしてしまう。ふとタイムラインを眺めると、知り合いが公設市場界隈の写真とともに「那覇の飲み屋街なう」と投稿していた。市場は飲み屋街ではないし、飲み屋が増えていることが大きな軋轢を生んでいるというのに、とケチをつけそうになったが、市場を「飲み屋街」と書く人と同じ土俵に乗ることもないよなと思い直し、ケータイを置いてテレビを眺め続けた。