4月17日

 コーヒーの豆が切れていたこともあり、午前中から買い物に出る。千代田線で湯島に出て、歩いて上野広小路に行き、松坂屋のデパ地下へ。取材に出かけるのに先立って、手土産を選ぶ。協会への手土産は資生堂パーラーのサブレに、アポイントをとってある老舗の店主には浅草今半の佃煮を買う。帰りは松坂屋の向かいのバス停から都バスに乗った。ここが始発のバスだが、上野を出る時点でほぼ満席になった。料金を支払っているのは僕を含めて3人くらいで、あとの乗客の方たちは皆シルバーパスを掲げていた。そうか、平日のお昼だとこういう感じなのだなあと、普段上野からバスに乗る機会はないから、新鮮な気持ちになる。

 午後は原稿を書いたのち、16時45分に散歩に出る。「往来堂書店」に立ち寄るも、福田さんの本は並んでいなかった。もしかしたら入荷しないこともあるのだろうかと、店員さんに調べてもらうと、入荷は明日とのこと。このまま引き返すのもなんだから、少し足を伸ばして根津に出て、バー「H」へ。ハイボールを2杯飲んだ。福田さんの新刊を買おうと思っていたもののまだ入荷していなくて、でもやっぱりタイトルがタイトルだけに地元の本屋で買わないといけない気がすると伝えると、そうですね、それはたしかに、往来堂さんで買わないとですねとHさんが言う。また明日も来ると思いますと伝えて帰途につく。団子坂の途中にきれいな花が咲いていた。