4月18日

 当初の旅程だと、今日の朝早くに東京を発ち、東北を目指すつもりでいた。新幹線のきっぷも「えきねっと」で手配していた。というのも、今日は水沢競馬場で競馬が開催されていて、いちど行ってみたいと思っていた水沢競馬場に行くなら今日しかないのではないかと思っていたのだ。ただ、今月後半からゴールデンウィークにかけて、怒涛の移動ラッシュが続くことを考えると、朝7時に家を出発するスケジュールは、じわじわ効いてくるんじゃないかと心配になってきた。そして、ドキュメントの執筆の進捗を鑑みると、競馬場で一日遊んでいる余裕はないんじゃないかと思い、きっぷは手配し直すことにした。

 というわけで、朝からドキュメントを書き進める。知人も在宅で仕事をしていた。お昼時が近づき、買い物に行ってくるけど何かいるものはあるかと尋ねると、「カレー!」と嬉しそうな顔で言う。ちょうど(冷凍保存用に)米を炊いていたところだったので、近所で中村屋レトルトカレー(スパイシービーフとタンドリーチキン)を買ってきてお昼にする。らっきょうも買ってきてカレーに添えた。夕方になって「往来堂書店」に行き、福田さんの新刊を買い求めたのち、今日も根津のバー「H」へ。普段は本を取り出すこともなく、ケータイを手に取ることもなく、何もせずにただハイボールを飲むように心がけているのだけれども、今日ばかりは本が気になって、まえがきとあとがきと、最初の章と最後の章に目を通した。ハイボールを2杯飲んだあと、家に戻り、こないだ国会図書館で複写してきた資料を旅先でも読めるように、ひとしきりスキャンしておく。