今日から2月だ。朝6時に目が覚めて、トーストとヨーグルトを食す。「2月1日(月)迄にお支払いの確認がとれない場合ご利用を停止させて頂きます」とメールが届いていたことを思い出し、ウェブで支払いを済ませる。それにしても、どうしてこんなに料金が高いのだろう。紛失したせいで端末料金を二重に支払っているのが基本的な理由だが、それにしたって高い。ついでだからと明細を確認すると、「その他」という名目で2500円も請求されている。調べてみると機種変更した際に追加されていたサービスで、すべて不要なものだったので解約手続きをする。

 そこから火がついて、無駄な支払いを洗い出してみることに決めた。クレジットの明細を確認してみる。スカパーの視聴料、ニコニコ動画の会費、レンタルサーバー代、ジムの会費……。毎月結構な金額を支払っている。まったく視聴していないスカパーはすぐに解約手続きを済ませ、ニコニコ動画のプレミアム会員からも退会する。レンタルサーバーはHB編集部のウェブサイト用だが、今後はHB編集部として何か展開する予定もなく、そもそもサーバーを借りなくてもブログにまとめておけば済む話でもあるので、こちらも勢いで解約することに決めた。

 さて、ジムの会費である。ジムにはもう1年以上通っていないが、それでも退会せずにいるのには理由があった。それは、ジムに入会したとき、「支払いは原則クレジットだ」という理由で契約したクレジットカードがあるからである。僕が持っているカードはその1枚だけだが、ジムを退会するとクレジットが更新してもらえなくなるのではないかと心配していたのだ。

 新たにカードを発行してもらおうにも、フリーランスではなかなか審査が厳しいだろう――そう思って退会せずにいたのに、試しに某社のカードを申請するとあっさり発行してもらえることになった。これで心置きなくジムを退会できる。浮いた金額を合計してみると月々2万を超えていた。2万もあれば、もっと酒が飲めたはずなのに、何をやっていたのだろう。我が家計の構造改革だ。

 昼はセブンのハンバーグ弁当を食べた。午後、HB編集部の情報をブログに引っ越したついでに、自分のプロフィールをまとめなおす。5年くらい前に、それまでの仕事をざっくりまとめて一覧にしていたのだが、それ以降一切更新していなかった。ここ5年の仕事を補足できる範囲で補足し、プロフィールとしてまとめておく。「別にまとめなくてもいいか」と思って更新せずにいたのだが、初めて仕事をする方がそのページをプリントして持参してくれていたことがあり、「ちゃんと更新しておこう」と思ったのである。

 19時、おにぎり(わかめごはんと赤飯の2個)を齧りつつ吉祥寺「Planet K」へ。今日はこの会場の17周年を記念したライブがあるのだ。出演者は出演者はoutside yoshino、奇妙礼太郎向井秀徳アコースティック&エレクトリックの3人だ。吉野さんと向井さんの演奏に、こんなに筆圧(?)が強かったっけかと圧倒される。

 もちろん二人とも、音の圧は強かったと思う。でも今日は、唖然とするほどの鋭さと圧だ。もちろん悪い意味で言っているわけではない。二人のツーマンライブは何年か前にも観たけれど、二人が変化したのか僕の目と耳が変わったのか、揺さぶられるとか火をつけられるとかノレるとかではなく、ただただのけぞる時間だった。圧倒されながら、ビールとハイボールとワンカップ3杯。

 すっかり酔っ払ってライブハウスをあとにした。ライブに出かけると酒代の方が高くついている。ハモニカ横丁で何杯か飲んで帰るつもりだったが、まっすぐ帰宅した。これは翌朝になって聞いた話だが、帰宅するなり知人に冷凍うどんをチンしてもらって、釜玉で食べていたそうだ。10秒ほどで平らげて、「もう1杯」とチンさせて、こちらも10秒で食べてしまったのだという。酔っぱらうと食欲が爆発するのはなぜだ。