2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月16日から31日まで

12月16日(月) 起きると9時過ぎだ。パソコンもケータイも充電しないまま眠ってしまっていたので、追加で千円支払ってチェックアウトの時間を遅らせてもらうことにする。11時過ぎにチェックアウトして、商店街をぶらつく。さて、今日は小倉で何をしようか――…

「6畳間ソーキュート社会」のこと

12月29日、「痛快!ビッグダディ」(テレ朝)の最終回が放送された。18時半から24時過ぎまでブチ抜きで放送していた。すごい編成だと思う。そして7年も放送していたということに驚きつつ、最終回を眺めた。最後は大きな事件やイベントがあって大団円というよ…

12月8日から15日

12月8日(日) 朝5時に目が覚める。6時15分、灯りがつく。看護婦さんが巡回にきて、体温と血圧を測定し、お通じの数を報告。体温は36度、血圧は上が110、下が80くらい。差が少ないとのこと。木野花に似た看護婦さんが僕の顔をまじまじと見て、「歌舞伎役者に…

『モモノパノラマ』のこと

「いよいよ、本格的な冬になろうとしている今ですが。今日は、晴れていましたよね」――そんな言葉で、マームとジプシー『モモノパノラマ』の最終公演は始まった。その台詞にある通り、今はもうすっかり冬になっている。その台詞に、彼らの『てんとてんを、む…

12月1日から7日

12月1日(日) 朝6時、部屋のライトが点いて目が覚める。誕生月を病院で迎えてしまった。朝から看護婦さんは忙しそうだ。まずは検温があり、昨日のお通じを確認し、8時頃に朝食の配膳。僕は食事なし。別の病室の高齢の患者さんが「糞が漏れそうだよ、クソが…

上野は改装中

末広町で芝居を観る用事があって、久しぶりで上野へ出かけた。 上野駅不忍口を出ると、右手に大きなガラス張りの建物がある。そのまま代官山あたりに移設しても通用しそうなこの建物の名前は「UENO3153」。外壁にはテナントの名前が書かれている。上野精養軒…