5月23日

5月9日から稽古場に同席し始めている。基本的には夏が終わる頃まで他の仕事を入れないようにしているから、しばらく稽古を見学するだけの生活になっている。観ているだけと言えば観ているだけなのだけれども、その場でひたすらメモを残したり、あとからテー…

5月11日

5時過ぎ、テレビを無音でつけておき、資料を読む。稽古終わりで、資料をあたって確認したいことについて話し合っていた。たぶんその作業は自分のほうが得意だろうなと思ったので、自宅にある資料をあれこれあたって、ワードにまとめてプリントアウトしたり、…

5月10日

5時過ぎに目を覚ます。テレビをつけて、日テレのニュース番組を眺めながら仕事をする。ああそうだと思い立ち、途中から録画する。あとになってドキュメントを書くときに、そのとき世の中ではどんなことが起きていて、それをテレビがどう報じていたのか、その…

5月9日

窓のほうに頭を向けて眠っていたので、寒気を感じて目を覚ます。時刻は4時半、まだ動き出すには早過ぎるし、もう少し睡眠をとっておかないと風邪をひいてしまう予感がして、なんやほんまにこの状態はと思いながら二度寝する。8時ごろまで眠り、お弁当を作る…

5月8日

5時過ぎに目を覚まし、すぐに郵便受けに行く。今日は読売新聞に『水納島再訪』の書評が出ると予告が出ていた。一体どなたが書評を書いてくださったんだろうかとどぎまぎしながら新聞を開くと、やはり柴崎友香さんだ。その書評を、しみじみした気持ちで何度か…

5月7日

午前のうちに、今日発売になる『群像』の告知をしておく。ジュンク堂書店那覇店で宇田さんとトークイベントをすることになったとき、そのイベントを聴きにきてくれるのは那覇近郊に住んでいる方だろうからと、トークイベントの採録は沖縄のメディアに打診し…

5月6日

深夜1時過ぎに目を覚ます。昨晩は早々に眠ってしまったなと反省する。ただ、この時間に起きてしまうと生活リズムが狂ってしまうので、どうにかもういちど眠りにつく。6時に目を覚まし、フリーペーパーの原稿を書く。昼は米を炊き、レトルトカレーを平らげる…

5月5日

フリーペーパー「M」に向けて、テープ起こしをする。沖縄のことを考えているせいか、舞台『c』にのツアースケジュールと、それに合わせて自分はどういう移動をするか、考え始めてしまう。せっかく同行するのであれば、前乗りするなり延泊するなりして、なに…

5月4日

朝から文庫のあとがきを書く。あとがきと言いつつ、途中から取材記事になるので、テープ起こしから全体的な構成を練り、ちびちび書き進めていく。昼過ぎには終わり、ゲラを見返して、赤字を入れる。基本的には「――」が行の頭や終わりにきてしまっているとこ…

5月3日

朝から『G/J』の原稿を書く。沖縄をテーマにと言われて、なにか書けることがあるだろうかと思いながら引き受けたものの、編集者の方が僕の著書を読み返してくれた上で、「食べものや飲みものが本当に美味しそうに描写されている」というところから、飲食店や…

5月2日

インタビューに向けて質問リストを考えているうちに昼過ぎだ。時間がなくなり、タクシーで池袋へ。なかなかつかまらず、本駒込まで出てようやく広い、タクシーに乗りながら手書きでメモしていた質問リストをタイプする。14時過ぎに到着し、1時間半ほどインタ…

5月1日

6時過ぎに目を覚ます。昨日のトークイベントで心配していたのは、昼間から飲んでしまうと途中で酔っ払ってしまうのではないかということと、しばらく誰とも話さずに過ごしていたところから、いきなり10時間もトークをするとなると、声が枯れてしまうのではな…

4月9日

9時過ぎ、県庁前からゆいレールに乗り、壺川へ。急遽レンタカーの手配をしたものの、いつも利用している格安のレンタカー会社は那覇空港店にしか手配できる車がなく、そこまでタクシーで行くと1500円以上かかってしまうのと、早い時間だと空港からの送迎がな…

4月8日

今日はジョギングに出るつもりだったけど、まだ腰に不安があるのでやめておく。9時過ぎにホテルを出て、むつみ橋交差点のスターバックスコーヒーでアイスコーヒーを買ってきて、ファミリーマートのミックスサンドと食べる。10時から1時間ほどZoomで打ち合わ…

4月7日

与那国で自転車をこぎまくったせいか、腰が爆発寸前だ。午前中はベッドに横たわったまま過ごす。お昼が近づいたところで、前に訪れたときに「今度お話聞かせてください」とお願いしてあったお店「O」に立ち寄り、これから向かいのおそばやさんでお昼を食べて…

4月6日

自転車で走り回るには不便だからと、租納の宿にジョギングセットなど、ある程度荷物を預けてあった。それを引き取って空港のコインロッカーに預けておこうと、8時過ぎに宿を出て自転車をこぐ。昨晩は電動アシストの充電をしていたかったものの、残り30パーセ…

4月5日

5時過ぎに目を覚ます。昨晩飲んだ酒が残っているが、約束があるのでどうにか体を起こす。よろよろストレッチをして、6時にジョギングに出る。昨日、自転車で東崎に向かったときにも、前にレンタカーで走ったのとは違う感覚を得ることができたけれども、自分…

4月4日

6時半、那覇空港のチェックインカウンターでA.Iさん、Y.Nさん、O.Iさんと合流して、与那国へ。窓から多良間の水納島が見えた。電動アシスト付きのレンタサイクルを借りて、租納の宿に荷物を預け、ナンタ浜を眺めたのち、ティンダバナに登る。お昼は前回訪れ…

4月3日

昼過ぎ、那覇空港に到着する。15時過ぎ、今日オープンしたばかりの「MIYOSHI SOUR STAND」に行ってみると、開店直後からかなり賑わっている。パイナップルのサワーを1杯だけ飲んで、お店の方にご挨拶する(メールでやりとりをしていたけれど、お会いするのは…

4月2日

早朝から成田空港に向かい、高松へ。空から見ると山に桜がもこもこ咲いていた。レンタカーを借りて、10時半、まずは「がもううどん」。例によって長い列ができていて、30分ほど並ぶ。前に並んでいたのは若い4人組だった。お店の入り口まで近づき、軒先にある…

4月1日

昼下がり、大手町経由で早稲田に出る。駅の改札前には待ち合わせをしている人たちがちらほらいて、ああ、上京したばかりの人たちも多い時期だなと気づく。地上に出てみると警備員も交差点に配置されていて、今日は入学式の日だと知る。早稲田通りを上がり、…

3月31日

朝からそわそわする。11時58分にアラームをセットしておき、インターネットで正確な時刻を見ながら12時になるのを待ち構えて、その時刻にトークイベントの告知をnoteに投稿し、SNSにも12時きっかりに投稿する。それだけで一仕事終えたような心地になる。夕方…

3月30日

昼過ぎ、蔵前へ。どうにも写真の色味がいまいちで、森山大道モードみたいなやつで撮ってみたけれど、さすがにやりすぎ感が出る。C社に入り、打ち合わせ。のち、隅田川沿いを歩き、浅草に出る。平日でも若者で賑わっている。皆、何かを買い食いしている。伝法…

3月29日

昼過ぎ、市川へ。気になったF2.8のレンズはカメラのキタムラ市川店に中古品の在庫があるらしく、お店まで行ってみる。大学時代の友人であるAさんが住んでいた頃はちょこちょこ遊びにきていたけれど、Aさんが引っ越してからは一度も訪れていなかった。キタム…

3月28日

詰まっていた仕事も区切りがつき、久しぶりにのんびり過ごせそうな一日。移動が続き、くたびれている気もするので、朝から湯に浸かり、ただ日記だけ読んで、ぼんやり過ごす。Amazonと日本の古本屋であれこれ注文。急に写真熱が高まる。D6を日頃から持ち歩く…

3月27日

京都駅に出て、お土産と淡路屋の駅弁を2個買う。春のお弁当。京都タワーが好きだ。9時半の新幹線で東京に引き返す。新幹線は思いのほか空いていた。ただ、2年前の春に品川駅に佇んでいたときのことを思い返してみると、あのときは新幹線に乗っている人がほと…

3月26日

今日は雨の予報が出ている。が、まだ降り始めていないようなので、7時過ぎにジョギングに出る。まだ夜を引きずっている木屋町を抜け、鴨川に出る。広々として走りやすく、ここに住んでいたら楽しいだろうなあと空想する。川のある街にいちど住んでみたいと、…

3月25日

5時過ぎに目を覚まし、羽田空港へ。スカイマークの始発便で神戸に移動する。三宮に出ると、そこかしこに晴れ着姿の若者がいる。今日は卒業式があるのだろう。ロッカーにボストンバッグを預け、灘へ。H.Kさんにダイレクトメッセージを送り、時計を見て10時き…

3月24日

早起きして、構成仕事を完成させ、午前のうちにメールで送信。昼はRK新報のレイアウトに関していくつかやりとりをしたあと、今度はトークイベントのテープ起こしに取り掛かる。合間にWEB「R」の原稿に関するやりとりも。仕事が詰まっている。

3月23日

昨日のうちに20日の延長戦のテープ起こしは終えていたので、さっそく構成に取り掛かる。5月売りの号に掲載予定で、そうなるとゴールデンウィーク進行となるため、早急に仕上げる必要がある。6時間話したところから、文字に起こしたのは3時間ぶんだけれども、…