2月5日

火曜日には内視鏡検査がある。検査に向けて、朝5時から大腸の洗浄剤を飲み始めなければならない。ただ、前日はもうお酒が飲めないので、お酒の力で早めに寝る、ということもできない。だから、今日あたりから早起きに切り替えられるようにと思っていたのに、…

2月4日

8時過ぎに目を覚ます。今年初めて花粉を感じる(鼻の奥に違和感がある)。空気清浄機を「しずか」から「花粉モード」に切り替える。テレビをつけると、ジャンボジェット機が製造中止となり、最後の機体が引き渡されたと報じられている。朝からひたすらドキュ…

2月3日

2月に入って、「いよいよ手術が近づいている」という感じがする。1月のうちは「あれ? あと何日だっけ?」と計算しづらかったのに、2月になったことで、今月のカレンダーの中に手術日が見えている。インターネットで、痔瘻のことをまた調べてしまう。痔瘻を…

2月2日

8時過ぎに目を覚ます。テレ朝の『モーニングショー』で、玉川徹が与那国島を訪れ、ミサイル部隊の配備と、台湾有事に関して島民に話を聞いてまわっている。その中で、脅威が現実のものとなった場合には、「最後は『ガマ』に避難」と見出しをつけて報じられて…

2月1日

まだ6時台のうちに、知人が目を覚まし、妙に楽しそうにしている。その気配でこちらも目を覚ます。この順序はとても珍しく、早めに布団を這い出し、ダイニングもエアコンをつけ、炊飯器をセットし、コーヒーを淹れる。知人はいつのまにか二度寝をしていたので…

1月31日

8時頃に目を覚ます。テレビでは「今日までが今季の寒さのピークで、2月に入ってからは少しずつ寒さが和らいでいく」と天気予報士が話している。今日の夜に取材が入っていることもあり、その言葉をメモした上で、このあとの番組で流れてくる天気予報に気を張…

1月30日

8時過ぎに目を覚ます。前回の燃えるゴミの日は出しそびれてしまったので、今日こそはと油断せずにゴミを出す。朝から舞台『c』のドキュメントを書き始める。まだテープ起こしはまったく終わっていないのだけれど、前半部分として書きたいところまでは8割がた…

1月29日

8時過ぎに目を覚ます。コーヒーを淹れ、たまごかけごはんを平らげる。今日のトーク収録に向けて、どんな進行をするか、メモを用意する。10時41分に家を出て、御茶ノ水へ。地下にあるスタジオで、クラウドファンディングに関連した動画の収録。まずはFさんへ…

1月28日

7時過ぎに目を覚ます。コーヒーを淹れながらケータイを確認し、「28日」という日付に驚く。春に出す本について、原稿ごとのタイトルを考えて、メールで送信しておく。昼は知人の作る鯖缶とトマト缶のパスタを平らげる。ビールを1本飲んだ。午後はテープ起こ…

1月27日

7時半に目を覚ます。8時になると、知人はテレビをつけ、「そうや、今日の『ラヴィット』は(佐野)晶哉が出るんやった」とTBSにチャンネルを合わせる。「こっちが好きなもんばっか見させられとるらしいけん、国会中継に変えるわ」と、後ろからぶつくさ文句…

1月26日

8時過ぎに目を覚ます。鍋の残りを雑炊にして朝ごはんにする。昨日は結局、新しいアルバムを聴けなかった。今の生活で音楽を流している時間というのは、シャワーを浴びている時間か、家事をしている時間だ。そうすると、歌詞カードを見ながら聴くことはできな…

1月25日

7時過ぎに目を覚ます。知人はなぜか早起きで、「今、マイナス2度やって!」と嬉しそうだ。用事もないのに表に出て、寒さを体感しに行っている。コーヒーを淹れて、たまごかけごはんを平らげる。テレビでは寒波の影響を報じている。山科駅のホームに立ち尽く…

1月24日

8時過ぎに目を覚ます。「末廣製菓」で買った鏡餅は、ダイニングに飾ってある。この鏡餅を買うとき、「沖縄は湿度が高いですから、内地のように何日も飾れないんです」とお店の方が教えてくれていた。「ですから、2日くらい飾ったら下げてもらって、冷凍庫で…

1月23日

8時過ぎに目を覚ます。コーヒーを淹れ、たまごかけごはんを平らげる。春に出す書籍に関するやりとりがようやく前に進み始めていて、ソファに寝転がってタイトルを考える。思い浮かんではワードでタイプして、本棚を眺めて考えてはタイプする(どうしてそのタ…

1月22日

7時過ぎに目を覚ます。荷造りをしなければならないが、さて、野菜をどうしたものか。というのも、那覇に到着した日に「小禄青果店」の前を通りかかると、たんかんがたくさん並んでいるのが目に留まった。「小禄青果店」で取材させてもらったのもこの季節だっ…

1月21日

8時過ぎに目を覚ます。部屋に食べるものがなく、買い物に出たいところだけれども、部屋が寒くて布団から出られず(ここのホテルはエアコンが一括でコントロールされていて、今の時期だと送風モードで固定されている)。10時近くになってようやく這い出し、と…

1月20日

8時過ぎに目を覚ます。フロントで電気ケトルを借りてきて、湯を沸かし、豆を挽き、コーヒーを淹れる。昨日食べきれなかったバゲットで朝食を済ませ、昨日追加で話を聞いたところを文字に起こし、原稿のラストを完成させる。そして、書籍のあとがきを加筆・修…

1月19日

5時過ぎに目を覚ます。布団の中でぐずぐずして、6時にシャワーを浴び、アプリでタクシーを呼んで日暮里へ。スカイライナーの時間まで少し余裕があったので(そして、空港に着いてからは時間に余裕がなさそうなので)、入場券を買ってJRの構内に入り、コンビ…

1月18日

6時過ぎに目を覚ます。しばらく布団の中でケータイをぽちぽちいじり、8時過ぎにようやく起き出す。コーヒーを淹れ、昨日の鍋の残りを温めて雑炊にする。さあテープ起こしにとりかかるかと思っていたところで、FさんからLINEが届く。近いうちに「ふくろ」で飲…

1月17日

8時過ぎに目を覚ます。明後日は早起きしなきゃいけないことを考えると、今日のうちに生活リズムを調整しなければ。朝は昨日の鍋の残りを平らげ、最後は雑炊にする。昼はサッポロ一番塩らーめん。やっぱりこっちのほうがしっくりくる。16時過ぎに家を出て、ま…

1月16日

5時過ぎに目を覚ます。テレビ画面では、『ゴッドファーザー』が一時停止されたまま表示されている。すぐにまた二度寝して、起きて、三度寝して、ちゃんと目を覚ましたのは8時過ぎだ。10時近くになって、コーヒーを淹れ、たまごかけごはんを平らげる。午前中…

1月15日

7時過ぎに目を覚ます。『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日)という番組が自衛隊を取材していて、キャスターの東山紀之が自衛隊の哨戒機に同乗している。取材先というのは鹿児島の鹿屋基地だ。神風特攻隊が最も多く飛び立った基地で、歴史ある基地なのだと報じて…

1月14日

8時に目を覚ます。知人がいるときは早々に酔っ払って眠りにつくから、そのぶん目が覚めるのも早くなる。今はチビチビ飲んでいるから、眠るのも日付が変わるぐらいになり、そのぶん起きるのも遅くなる。体内時計(?)が結構正確だ。テレビをつけると、紫吹淳…

1月13日

6時半に目を覚ます。いちどキッチンに行き、エアコンをつける。うちはダイニングキッチン、風呂と洗面所、居間という配置になっていて、ダイニングキッチンと居間にエアコンがある。冬は風呂場が冷えるので、朝は両方のエアコンをつけている。そこからまた布…

1月12日

8時過ぎに起きる。コーヒーを淹れ、昨日の鍋の残りで雑炊を作る。『ラヴィット』には、ヤーレンズのふたりが出演している。事前に収録された「出演ドッキリ」みたいな映像が流れ、コンビのひとりがKF94マスク、もうひとりはアベノマスクみたいなのをつけてい…

1月11日

7時半に目を覚ます。コーヒーを淹れ、たまごかけごはん。今日から実家に帰る知人を部屋に残し、10時に家を出る。今日は地図を見なくとも病院まで辿り着ける。昨日より混み合っている。10時20分頃に受付を済ませたものの、診察室に入れたのは11時過ぎだ。待合…

1月10日

8時過ぎに目を覚ます。夜更かししたせいでかなり眠い。昨日の鍋の残りを温めて具材をツマんだのち、雑炊にする。トイレを済ませたあと、シャワーを浴びて、千代田線で町屋へ。2駅隣なのに、降りるのは今日が初めてだ。昭和を感じる家屋が建ち並んでいる。ビ…

1月9日

8時に目を覚ます。コーヒーを淹れて、たまごかけごはんを平らげる。焼肉の日に食べ切らなかったキムチも混ぜた。午前中は原稿の構想を練っているあいだに過ぎ去ってしまう。昼、まえさんのツイートを見て「そうだ、今日から『ぽかぽか』が始まるんだった」と…

1月8日

6時に目を覚ます。新年一発目の放送だからか、いつもより30分早く『サンデーモーニング』が始まり、まずは世界各地の年越しの瞬間が映し出される。『爆笑ヒットパレード』でも海外の年越しを中継していたけれど、西洋はどこも花火が派手に打ち上げられている…

1月7日

3時半に目を覚ます。今日の日の出は6時55分だと調べた上で、テープ起こしを進める。6時になってカーテンを開けてみると空が白み始めていて、慌てて着替えて外に出る。ウェザーニュースによると、現在の猪苗代町の気温はマイナス7℃となっている。来月の北海道…