2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月17日

7時半に目を覚ます。昨日の夜に、セトさんからメールが届いていた。先日、セトさんに電話をかけ、買取の相談をしたとき、ぼくは「市場にくる機会はありますか?」と尋ねていた。遠出する予定はないかな、とセトさんが言っていたので、宅急便で送って買取をお…

12月16日

7時過ぎに目を覚ます。知人に昨晩の様子を尋ねてみると、わーわー言いながら帰ってきて、シャワーを浴びてハンドソープで頭から除菌したのち、あっという間に眠ってしまったのだという。「うるさくてこっちは起こされたのに、自分だけさっさと眠った」と、知…

12月15日

朝からRK新報の原稿を練る。どうにも書きあぐねている。17時50分にアパートを出る。今日は委員会の納会だ。ひとりずつ挨拶することになっているので、ずーんとした気持ちになりつつ大手町にたどり着く。ひとりずつ前に出て話すというので、気が気ではなかっ…

12月14日

8時ごろに目を覚ます。朝からセブンイレブンに出かけ、クノールのカップスープを3種購入し、明太子のやつに湯を注いで平らげる。午前中はYMUR新聞の書評を書き、メールで送信する。他にも書かなければならない原稿は溜まっているのだけれども、どうにも苦戦…

12月13日

7時過ぎに目を覚ます。昼、知人の作る鯖缶とトマト缶のパスタ。ビールも1本だけ飲んだ。午後は新聞とは別に依頼があった書評のための本を選んで過ごす。15時になると競馬中継にチャンネルを合わせ、友人が応援しているソダシのレースを見守る。1着でゴールを…

12月12日

6時過ぎには目が覚めて、布団の中でケータイをぽちぽち。視聴者へのメッセージを求められた総理大臣が、にやつきながら「ガースーです」と挨拶をした瞬間の画像と、メルケルが胸に手を当てながら「本当にごめんなさい。だけど、1日590人の死者という代償を払…

12月11日

すっかり日記が途絶えてしまった。沖縄滞在中のことを書こうとすると、書き始めるのに労力が必要になるので、このままだと日記が途絶えたままになってしまう。11月後半と12月上旬のことは後日書くことにして、最近のことから書く。 7時過ぎに目を覚ます。…