2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

7時半に起きてジョギングに出る。ゆで玉子(2個)食べたのち、『S!』誌の構成に取り掛かる。昼過ぎに完成させて送信。15時、日吉駅へ。Kさんが癌を患っていて、治療に専念するために倉敷に帰る。そう連絡があったのは昨日の夕方のことだ。明日にはもう帰って…

7時半に起きて、ジョギングに出る。この時間帯だと子どもを載せるカゴ付きの自転車と何台もすれ違う。同世代の人たちも大勢いるけれど、僕はのんきにジョギングする毎日だ。帰りにスーパーに寄ると、出勤前の会社員たちが買い物をしている。ペットボトルを買…

9時過ぎに起きて、ジョギングに出る。固い枯葉がごろごろ転がっている。いつも走っているのは豊島区と文京区の境界線の小道で、豊島区側が高田、文京区側が目白台だ。豊島区側に新しいアパートが建てられていたのだが、完成したアパートには「目白台」という…

朝8時に起きる。昨日までの締め切りでお願いしていた件があるのだが、結局もらうことはできなかった。無理なお願いであるのは重々承知ではあるけれど、この件には答えてくれると思っていたのでがっかりする。そんな程度にしか思われていなかったのかとこぼす…

9時過ぎに起きて、ジョギングに出る。シャワーを浴びたのち、11時半の開店にあわせて知人と一緒に「コットンクラブ」へ。どういうわけだかかつてないほど列が出来ている。列が出来ているとはいえ、広い店だから開店するとすぐに席につくことができる。40食限…

9時に起きてジョギングに出る。今日は寒かった。昨日のおでんの残りで朝食を取っていると、テレビで「今日はブラックフライデーだ」と言っている。アメリカでは11月の第4金曜日は「ブラックフライデー」と呼ばれ、クリスマス・セールが始まる日として賑わう…

6時50分頃に起きる。テレビをつけると都内各地と中継を結んでおり、「この1時間で雨が雪に変わった」と報じている。新宿の中継のあとに渋谷に繋いだりと、かなり細かく刻んでいる。今の気温は3度で、正午には1度になると不思議なことを言っている。ジョギン…

7時半に起きる。テレビでは「今日雪が降れば、54年ぶりに都心で初雪が観測されることになる」と言っている。10時半になってジョギングに出たのち、帰宅して昼食を作る。具合の悪い知人にはたまごを溶かしたうどんを、自分には袋麺のラ王(醤油)を作って食す…

9時に目をさますと、つけっぱなしになっていたテレビに「津波!避難!」と表示されている。これは大変だと知人を起こすと、「知ってるよ」と面倒臭そうに言われる。「すごい揺れたのに、もふは全然起きなかった」と。阪神淡路大震災のとき、僕の住んでいた街…

9時に起きてジョギングに出る。走りながら聴いていたのは、録音してある前々回の「オードリーのオールナイトニッポン」(11月12日オンエア)だ。若林が春日とカズレーザーを比べてトークをしていくなかで、「悔しいだろ? カズレーザーは赤い衣装でプライベ…

9時に起きる。先に起きていた知人が「カップヌードルどこやったん」と聞いてくる。昨晩遅くに帰ってきた知人が、2時近くになってカップヌードルを食べようとしていたので、こっそり隠しておいたのだ。「もう朝やけ食ってええやろ」「朝からカップヌードルは…

10時半に起きる。起きて早々に、知人とそばの話をした。最近毎日そばを食べているので不安になり、糖質について調べてみたところ、麺類の中では比較的糖質の低い食材だった――そんな話を伝えると、「朝によく富士そばを食べてから会社に行っている」と知人が…

8時に起きて、今日もそばを食す。今日は原稿料が振り込まれる日だ。昼前になり、インターネットから預金残高を確認すると、思ったほど増えていなかった。一体どういうことだろうと取引を確認すると、サシオサエという文字がそこにある。人生で二度目だ。住民税の…

9時頃起きる。ジョギングに出たのち、そばを茹でて食す。昨晩、酔っ払って光が丘にたどり着いたところで知人に連絡をして、「そばが食べたい、そば買っとけ」とわけのわからない伝言をしたらしく、台所にそばが置かれていた。食べないでおくのも申し訳なく、…

朝8時に起きる。今日は時間がないのでジョギングには出ず、『S!』誌の構成に取り掛かる。ひたすら仕事を進める。昼は麻婆豆腐丼を食べた。16時に完成し、メールで送信。これでライブに間に合うとホッとする。都営大江戸線で六本木に出て、東京ミッドタウンで…

朝9時、国境が崩壊してゾンビがなだれ込んでくる夢で目がさめた。国境はなぜか地続きだった。ジョギングに出たあと、ゆでたまご(2個)とヨーグルト、それにきんぴらごぼうを食す。昼はひたすら日記を書いていた。14時、昨日と同じくラ王(醤油)を食べる。…

朝テレビをつけると、「めざましテレビ」が流れている。最近は深夜にフジテレビにチャンネルを合わせることがなくなったので、テレビをつけたときに流れているのが「めざましテレビ」だというのが不思議だ(しかしどうしてフジテレビにチャンネルを合わせて…

7時に起きる。広末涼子からメールをもらう夢を見た。朝、CHAGE and ASKAの歌詞を調べて眺める。今度CDを借りてこよう。日記を書いて、ジョギングに出る。「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」聴く。アメリカ大統領選挙に対する”ある視点部門”…

「6時30分、6時30分、今日は11月12日土曜日、今日も頑張っていきましょう。6時30分、6時30分、今日は11月12日土曜日、今日も頑張っていきましょう」。アラームとともにそんな音が聴こえてきて目がさめる。目を開けるとカプセルの中にいる。響いている音声も…

9時に起きるも天気が悪く、布団から出られず。iPhoneをいじくっていると、子犬の動画を見かけた。350mLの缶よりも小さいくらいの子犬だ。知人も可愛いと言うかと思って叩き起こして観せてみると、「小さいだけで何も可愛くない」と面倒くさそうに言う。「そ…

今日も明け方に目が覚めてしまった。今日は父親がぼけてしまって部屋を荒らしまわる夢を見た。そこからまた眠りにつき、10時近くになって起きる。テレビをつけると、ちょうど始まったばかりの『ノンストップ!』でもトランプの映像が流れている。さすがにど…

5時過ぎに目覚めてしまう。最近はいつもこうだ。今日はアメリカで人を殺して逃亡する夢を見て、ハッとして目が覚めた。目に悪いと思っていても暗闇の中でiPhoneを見てしまう。そのうちまた眠りにつき、9時過ぎに起きる。テレビをつけてみるとヒラリーが獲得…

18時半、駅前にあるCHIKUHOという文房具屋でモレスキンの小さなノートを買ってくる。帰国してからの1ヶ月に観たいくつかの作品は、自分自身の生活や人生をテーマとし、それを一人芝居で自ら演じるというものだった。それらの作品を僕は物足りなく感じた。な…