2013-01-01から1年間の記事一覧

12月16日から31日まで

12月16日(月) 起きると9時過ぎだ。パソコンもケータイも充電しないまま眠ってしまっていたので、追加で千円支払ってチェックアウトの時間を遅らせてもらうことにする。11時過ぎにチェックアウトして、商店街をぶらつく。さて、今日は小倉で何をしようか――…

「6畳間ソーキュート社会」のこと

12月29日、「痛快!ビッグダディ」(テレ朝)の最終回が放送された。18時半から24時過ぎまでブチ抜きで放送していた。すごい編成だと思う。そして7年も放送していたということに驚きつつ、最終回を眺めた。最後は大きな事件やイベントがあって大団円というよ…

12月8日から15日

12月8日(日) 朝5時に目が覚める。6時15分、灯りがつく。看護婦さんが巡回にきて、体温と血圧を測定し、お通じの数を報告。体温は36度、血圧は上が110、下が80くらい。差が少ないとのこと。木野花に似た看護婦さんが僕の顔をまじまじと見て、「歌舞伎役者に…

『モモノパノラマ』のこと

「いよいよ、本格的な冬になろうとしている今ですが。今日は、晴れていましたよね」――そんな言葉で、マームとジプシー『モモノパノラマ』の最終公演は始まった。その台詞にある通り、今はもうすっかり冬になっている。その台詞に、彼らの『てんとてんを、む…

12月1日から7日

12月1日(日) 朝6時、部屋のライトが点いて目が覚める。誕生月を病院で迎えてしまった。朝から看護婦さんは忙しそうだ。まずは検温があり、昨日のお通じを確認し、8時頃に朝食の配膳。僕は食事なし。別の病室の高齢の患者さんが「糞が漏れそうだよ、クソが…

上野は改装中

末広町で芝居を観る用事があって、久しぶりで上野へ出かけた。 上野駅不忍口を出ると、右手に大きなガラス張りの建物がある。そのまま代官山あたりに移設しても通用しそうなこの建物の名前は「UENO3153」。外壁にはテナントの名前が書かれている。上野精養軒…

11月16日から30日

11月16日(土) 朝9時に起きる。まずはジムに出かけ、1時間45分かけて12キロほど走った。毎日走るのはやめにして、1日置きに少し距離を伸ばして走ってみることにした(ただし足や腰を痛めてしまいそうなのでノンビリと)。走っているあいだDVDを観た。今日は…

酉の市の季節

「正しい街」という歌がある。椎名林檎のファースト・アルバムの一曲目に収録されている歌だ。僕はその歌が好きで、東京に出てきたばかりの頃はよく聴いていた気がする。特に「都会では冬の匂いも正しくない」に頷きながら。 上京して十年も経つと、都会にも…

11月1日から15日

11月1日(金) 今日から11月だ。今年もあと2ヵ月しか残っていない。レギュラーの仕事、明日からの出張仕事、それからもう1件スケジュールを調整中の大事な仕事が一つ決まっているけれど、それ以外の時間は『hb paper』の次号の制作に専念しなければ(それは…

10月16日から31日

10月16日(水) 8時過ぎに起きて、ぽちぽちと『S!』誌のテープ起こし。まだ時間はあると思っているせいか、いつもの3倍近い時間がかかってしまった。夕焼けのあとの青々とした空を眺めたのち、缶ビールを開ける。15時から煮込んでいた大根とネギと鶏肉の煮物…

10月23日

午後、久しぶりにジャケット着用で部屋を出る。待ち合わせの10分前にと赤坂エクセルホテル東急へと向かった。ホテルの向かいの建物は全フロア(?)ビックカメラだ。赤坂見附の駅前にビックカメラ、か。入口に迷いながらも待ち合わせ場所のホテルのロビーに…

『faifai ZINE』のこと

秋に上演される新作に向けてドキュメントをお願いしたい――そう言われたのは今年の春のことだった。その日、僕は「とりあえず一緒に飲もう」と快快のリーダー・北川陽子さんに誘われて、トーキョーワンダーサイト渋谷にある佐々木文美さんの部屋で皆と飲んで…

10月1日から15日

10月1日(火) 8時過ぎに起きる。急いでホテルをチェックアウトし泊港へと向かった。待ち合わせ時間に遅れそうなのでタクシーを拾うと、「お客さん、どちらの島まで?」と訊ねられる。渡航先によってのりばが微妙に異なるし、普通のフェリーか高速船かによっ…

9月16日から9月30日

9月16日(月) 2時半に目が覚めた。台風の進路を確認するとお昼頃に関東を通過するようだ。またしても新幹線が止まってしまうかもしれない。多少遅れるくらいなら観光していればいいけれど、今日は三連休の最終日で、指定席しか存在しない「はやぶさ」に乗車…

9月1日か15日

9月1日(日) 朝8時に起きて、昨晩の日記を書き始める。11時過ぎ、部屋の清掃が入るので外へ出た。台風は熱帯低気圧に変わったはずだが、依然として激しい雨が降っている。地元の喫茶店でパソコンを広げるのは忍びなく、駅前のスーパー「サンリブ」の1階(の…

8月23日(金) 夜、「芳林堂書店」で買った本を持ち、広島風お好み焼き屋「れもん屋」へ。「あまちゃん」ムックをぱらぱらやりつつ、瓶ビールといかげそ焼き。それを食べ終わったところで瓶ビールとお好み焼きを追加し、さらに食べる。部屋に戻って某ルポの…

マームとチリ8日目

マームとチリ7日目

11時半に集合して、4人で散策に出かけます。何人かで街を歩くのは、(僕としては)初日振りです。 広場にはちびっこたちが。 遠足かな? 代わりに撮影してあげているところ。 石化した人たち。 動いた。 授かる。 手にキス。 手をふる。 もう一体の像に閉じ…

マームとチリ6日目

マームとチリ5日目

朝10時、いつもの道を歩いて劇場に向かいます。 劇場も毎晩行っているレストランも、ホテルから徒歩1分です。 皆で音響のつのださんに英語での数字の数え方を教えているところ。 「じゃあ100は?」と聞かれて「ミリオン?」と答えるつのださん。惜しいと言え…

マームとチリ4日目

マームとチリ3日目

全然マームの皆とは関係ありませんが、僕が泊まっているホテルの朝食バイキング。 最低限のものを集めたラインナップだけど、スクランブルエッグが美味しくて満足。 時差ぼけのせいで未明から起きていて、どうせ眠れないのだからと一人で散歩に出ます。 今日…

マームとチリ2日目

マームとチリ1日目

14時、成田空港第一ターミナル(北ウイング)Aカウンターに集合です。 示し合わせたかのようにボーダーが。 これから必要な手続きの説明を受けます。 前回と違うのは、アメリカでのトランジットとなるためESTAが必要なこと。 イタリア行きのときとは打って変…

マームとイタリア9日目

マームとイタリア8日目

この楽屋では、日々グラサン増殖中。なんて書きつつ、この日サングラスを買ったのは僕ですが。 今日がイタリア公演の楽日ですが、 今日も街へ散策に出かけます。 鉄道駅の近くにある99ショップでお買い物。 肩を組んで歩いてます。 この日の目的地はサンタマ…

マームとイタリア7日目

朝です。会場にはスナックとジュースの差し入れが。 お昼、皆で洗濯に出かけます。こっちで洗濯するのも、これが最後でしょうか。 マームに囲まれるイタリアのおじさん。 洗濯が終わると、お土産を買いにスーパーマーケットに出かけます。途中に遊園地があり…

マームとイタリア6日目

10時過ぎ。会場の外では散髪中。 今日の稽古は17時からなので、皆で散歩に出かけます。 駅に来ましたよ。 半地下になったところに商店街がありました。 お肉屋さんの前で立ちどまる。 素敵な佇まいのおじいさん。 サラミと生ハムを試食! 陽気なおじいさん。…

マームとイタリア5日目

今日は僕のほうが先に到着。楽屋には衣装が干してありました。 滞在5日目、そろそろ皆洗濯しないと。 こっちのコインランドリーを使うのにも慣れてきました。 会場に戻ってみると……。 今日は―−今日“も”かもしれませんが――音にフォーカスを当てて稽古をしてい…

マームとイタリア4日目

会場の近くに咲いている花たち。 今日はいよいよ本番です。 11時、稽古開始。 13時過ぎにお昼休憩です。今日は曇り。 フルーツを食べたり、昨日のサラダを食べたり。 まもなく 稽古再開。 が、要らない機材の搬出やベンチの増席、会場の見学などの事情で、こ…