2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝5時に起きて、知人と一緒に出かける。東京駅のドトールでAセット(ハムタマゴサラダサンド)を購入し、8時ちょうどのバスに乗り込んだ。知人はすぐにサンドウィッチを取り出してくれようとしたけれど、「高速に入ってから食べたほうが楽しいでしょ」と断る…

9時半に起きて、「食彩の王国」(テレ朝)観る。今日の食材は白菜だ。最後に取り上げられたのは白菜の中でも一際大きい山東菜という品種である。一緒に眺めていた知人は「大型犬みたいだねえ」と嬉しそうだ。山東菜は漬物に向いているそうで、農家の方は山東…

朝8時に起きる。内臓がくたびれているので、朝食は玉子粥にする。昼に納豆オクラ豆腐うどんを食べたのち、出かける。傘の差し方が悪いのか、すぐに腹の辺りがびしょ濡れになる。雑司が谷駅で都電を降りて、区役所。支払が滞っていたお金を納める。義務を果た…

朝8時に起きて、トーストとヨーグルトを食す。ひらすら日記を書く。毎年「今年こそ日記を毎日つけよう」と思うのだが、大抵1月中旬に挫折してしまう。それぐらいの時期になるとどこかに遠出して、その旅の記録をつけているうちに何日も経ってしまって、その…

朝8時に起きて、トーストとヨーグルトを食す。10時、昨晩のテープ起こしに取りかかる。腹が減ったので、11時にかけうどんを食べる。13時半にようやく起こしが終わる。スーパーに出かけてみたが今日もオクラの入荷はなく、シャケ弁当を買ってきて食す。自宅で…

朝9時に起きて、トーストとヨーグルトで朝食を済ませる。スーパーに出かけてみると、今日もオクラの入荷はなかったので、昼は麻婆豆腐丼を作って食べた。15時、神保町へ。交差点で待ち合わせて「古瀬戸」に入り(はじめて入った気がする)、打ち合わせ。30分…

朝8時に起きて、トーストを焼いて食す。10時、自転車で写真屋に出かけ、フィルムを現像に出す。写真屋へと続く坂を走っていると、気がはやって立ちこぎになる。12時、現像された写真を受け取り、スーパーに立ち寄る。内臓をいたわるべく、今日は納豆オクラ豆…

朝7時に起きて、昨晩買うだけ買って食べなかった柿ピーを開けて食べる。さて、今日はどうしようか。飛行機は19時の便を予約しているが、昼に出かける場所はあるだろうか。昨晩案内してもらった場所の一つに、星野リゾート「青森屋」がある。その中に寺山修司…

朝5時に起きて、いそいそと身支度をしてアパートを出た。羽田空港に到着すると早々に手続きを済ませ、朝食を選ぶ。羽田の国内線ターミナルを利用するたびに思うのだが、ちょうど良いサンドウイッチが見つからない。新幹線だと、小さいサイズのサンドウイッチ…

朝8時に起きて、トーストを食す。ようやく知人も回復したようだ。今日は珍しく午前中からアパートを出て、代々木で大江戸線に乗り換える。国立競技場、青山一丁目、六本木。たまに乗るたびに思うが、本当に縁のないエリアだ。六本木で電車を降りて、長いエス…

朝8時に起きる。知人はまだ具合が悪そうだ。昨日の焼き芋の残りが食べたいというのでレンジでチンして食べさせ、薬を飲ませてヨーグルトを食べさせ、昼に食べたいものはあるかと訊ねると「豚汁」というのでクックパッドを頼りに作っておき、洗い物をする。ト…

朝8時に起きると、知人が具合が悪そうだ。昨晩も「風邪引いたかも」とホットワインを飲んで体を温めていたが、「関節が痛いし、インフルかも」と言う。少し揺らしてみると、たしかにつらそうだ。勤め先にインフルエンザ罹患者が出たとのことで、ヨロヨロと病…

朝7時に起きる。テレビは昨日のSMAPの生放送一色だ。日テレとTBSは映像まで流している。知人はずっと不機嫌だ。「もふみたいに興味ないやつが騒ぐからこういうことになるんだよ」とボヤいている。朝はトーストを焼いて食べた。午前中はテープ起こしをする。…

朝5時に目をさますと、雪が降り始めている。テレビの画面の中でもずっと雪の話だ。嬉しくなって、写真に撮ろうとカメラを探す。カメラを探す。カメラを――見当たらない。昨晩酔っ払ってどこかに置いてきてしまったのか。Aさん宅を出るときに持っていた(とい…

朝8時に起きて、トーストを食す。10時、写真屋で現像をお願いしていたフィルムを受け取る。現像だけお願いしたのでプリントはなく、CD-Rにデータを焼いてもらった。アパートに引き返し、パソコンで写真を確認する。久しぶりにワクワクする。父親が使っていた…

9時頃起きて、トーストを食す。13時、早稲田の「YAMITUKI」でエビと卵のぷりふわカリーとハートランド。辛いものが苦手だから、ココナッツミルクの入ったここのカレーが大好きだ。既に食べ終えた女子大学生が「今日はどこで勉強する?」「そっか、本キャンは…

朝9時に起きる。昨日餅を焼いた網をコンロに掛けたままになっていたので、トーストを焼いてみる。うまかった。昼は納豆オクラ豆腐うどんを食す。昼下がりに新宿「らんぶる」でブレンドを飲みつつ、川上未映子×穂村弘『たましいのふたりごと』(筑摩書房)を…

読書メモ:中田考『なぜ私はイスラーム教徒になったのか』(太田出版)

私はなぜイスラーム教徒になったのか作者: 中田考出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2015/05/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る イスラームは戒律の厳しい宗教であり、何だかよくわからないというイメージが多いけれどそれは誤解で、「イ…

朝8時に起きて、ガスコンロに網をのせて餅を2個焼く。ずっとコンロの前に立ち、餅が焼ける様を見守っていた。ようやく焼きあがった餅を知人と食す。知人が誰かにもらってきた餅なのだが、わざわざ自宅でついた餅なのだという。一口食べてみると、濃密さが違…

朝9時に起きて、トーストとヨーグルト→最近いつもそれで朝食を済ませているから、勢いでこう書いてしまったが、この日は気合を入れて原稿を書こうと思っていたので釜玉うどんを食べたのだった。ニュースはSMAP解散の話題で持ちきりだ。夜も明けないうちから…

寒くて布団から出られず、12時頃になってようやく起き出す。明け方には雪が降ったというが、もう雪の名残はどこにも見えない。雪が降ったのも、それに昨晩Mさんと話したことも、全部夢なんじゃないかという気がしてくるけれど、たしかに着信履歴が残っている…

7時に起きる。リンスが切れていることを思い出し、駅前のドンキホーテへ。リンス、ボディソープ、歯磨き粉、洗濯槽クリーナー、拭き掃除用の洗剤・マイペット、それにマジックリンを購入する。あれこれ買ったせいで4千円近くかかってしまった。まだひと気の…

7時半に起きる。トーストとヨーグルトを食し、4日に取材したぶんのテープ起こしにようやく取り掛かる。昼、マルちゃん正麺(醤油)。15時過ぎ、東西線の直通で荻窪に出る。青梅街道をずんずん歩いていくと、四面道という交差点を越えたあたりに真新しい看板…

朝8時に起きて、パンとトーストを食す。昼、納豆オクラ豆腐入りうどんを食し、新宿に出る。高田馬場駅前で俳優のOさんとすれ違い、会釈する。稽古場や劇場、あるいはツアー先ではよく顔を合わせるけど、こうして日常生活の中でバッタリ出くわすと不思議な感…

8時に起きて、お茶を淹れる。一通りチャンネルをまわして情報番組を確認するが、どれもつまらなくてテレビを消す。トーストとヨーグルトで朝食を済ませ、『日本人の目玉』から「いつでもいく娼婦、または川端康成の散文について」を読み始める。40ページほど…

朝5時に目を覚ますと、喉がイガイガする。やはり風邪を引いてしまったようだ。最近は手洗いうがいも徹底しているし、外に出るときはたいていマスクをつけているし、不規則な生活を送っているわけでもない。風邪を引いた原因は何だろうかと考えると、急に休肝…

朝8時に起きる。トーストとヨーグルトで朝食を済ませ、開店直後の「芳林堂書店」をのぞく。オードリーの特集が組まれた『ダ・ヴィンチ』、SF特集の『ユリイカ』、それに『すばる』を購入し、ドンキホーテでプリンタの紙を買って帰る。昼、納豆オクラ豆腐入り…

8時過ぎに起きる。新しい枕が快適だ。横になっているだけでほぐされるというか、首や肩が正しい位置に矯正されていくのを感じる。起きてすぐ、大晦日に書いた原稿を送信する。昼食、納豆オクラ豆腐入りうどんを食し、構成仕事を進めて、こちらも夕方には送信…

朝5時、実家を出発する。霧が出ていた。広島駅が始発となる新幹線に乗り込んで東京を目指す。次の福山でほぼ満席となり、岡山を過ぎるとデッキに立つ乗客が増えてくる。ワゴンが通れなくなってしまったのか、車内販売はやってこなかった。空腹のまま東京まで…

朝起きると、家族は皆出払っていた。始発電車に乗って、兄夫婦は東京へ、両親は宮島へ初詣に出かけた。ダイニングテーブルには書き置きがあり、年越しそばがあると書かれている。鍋を開けると、1日から鍋に入ったままのそばが見えた。箸で掬おうとするとブツ…