2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日

7時過ぎ、ヘリコプターの音で目が覚める。こんな朝からヘリが飛んでいるなんて、なにか大きな事件か事故でもあったのかとニュースをつけてみても、特にそんな情報は見当たらない。フライトレーダーのアプリを起動してみると、東京上空に数機のヘリが飛んでい…

9月28日

おととい、紀伊國屋書店で問い合わせた本というのは、湯浅学さんが編集した『洋楽ロック&ポップス・アルバム名鑑』という全3刊の本だった。昨日のうちには届いていたものを、さっそくぺらぺらめくってみる。最初の1冊は1955年から1970年のアルバムが網羅的…

9月27日

8時前に目は覚めたのだが、体を起こす気になれず。珍しく知人のほうが先にばっちり目を覚ましていたので、資源ゴミを出してもらう。「ワインのボトル、どうすん」と聞かれ、ああそうだった写真に撮っておこうと布団から這い出し、写真を撮る。コーヒーを淹れ…

9月26日

3時過ぎに目が覚める。オレンジジュースが飲みたくなって、夜のコンビニまで買いに出る。こんなふうに好き勝手に過ごせるのは久しぶりだなという気がする。旅が終わってしまったんだなと感じて、少し寂しくもある。オレンジジュースと一緒に、雑誌の棚に並ん…

9月25日

8時過ぎに目を覚ます。ああ、もう『サンデーモーニング』が始まっている。この5ヶ月、ずっと同行していた演劇作品『c』は、一昨日で千穐楽を迎えた。その夜は打ち上げがあって、一泊したのち、10時に宿舎をチェックアウトして、皆と一緒に貸切バスで新千歳空…