朝8時に起きる。昨日までの締め切りでお願いしていた件があるのだが、結局もらうことはできなかった。無理なお願いであるのは重々承知ではあるけれど、この件には答えてくれると思っていたのでがっかりする。そんな程度にしか思われていなかったのかとこぼすと、「当たり前やん」と知人が言う。最終的なデータをまとめて入稿する。知人はスカイプで会議をしていた。

 13時過ぎ、知人と一緒にアパートを出る。スカイプ会議をしていたときのモノマネをすると、知人の顔がどんどん曇ってゆく。「うちでスカイプ会議やったのが失敗だった」とぼやいている。「ティーヌン」(西早稲田本店)に入り、いつものようにまずは生春巻きとラープ・ムーを注文し、ビールで乾杯。何杯か飲んだところで最後にデラトム(トッピング全部のせのトムヤムラーメン)を食べた。アパートに戻っていると、知人が「私もドキュメンタリーが観たい」と珍しいことを言うので一緒に観始めたのだが、30分もしないうちに眠り始めた。

 その後もブルーレイに録画したドキュメンタリーを観続ける。日が出ているうちはハイボールを飲みながら、日が暮れたあとはお湯割を飲みながら観続ける。21時過ぎには眠ってしまった。