12月2日

朝から原稿書く。捗らず。粗めに起こしていたテープをもうちょっと厳密に起こさなければとデータを探すも、見当たらない。その取材のあとにテープ起こし用の小型ノートパソコンが壊れ、メインで使っているMacBookも買い替えたので、データが整理できていなかったのだ。どうしても見つけられず、編集者の方に「そちらで録音したデータが残ってないか」と相談メールを送る。情けない限りだ。

夜、知人と「馬場バル」。ワインのボトルが空いたところで南池袋に移動して、お気に入りのクラフトビールの店でビールを飲んでいると、「もふの誕生日ってもうちょっと暖かかったよね」と知人は言った。そう言われると今年は少し暖かい気がするけれど、自分の誕生日だというのに、そういう感覚としての記憶は何も残っていないのだ。