8時に起きる。シャワーを浴びてテレビをつけると、浅間山が噴火とニュース速報が出る。先日取材したばかりの方から、浅間山の近くに住んでいると聞いたばかりだ。大丈夫だろうか。蒸し暑いのでクーラーをつける。「今日も暑いね」「暑い」「でも、昨日の暑さとはまたちょっと違うよね。6月って、日によって天気が全然違って面白いよね」「面白くないけど。暑いの嫌だけど」。知人は面倒くさそうな顔をして出かけていく。

 今日は個人的な仕事のテープ起こしを進める。12時、納豆オクラ豆腐うどんを作って食す。昼のテレビは浅間山のこと。「鬼押出し」という言葉が出てくる。地名だそうだ。すごい名前だ。そのままテレビをつけていると、姫路市議の記者会見が流れてくる。最初は代理人が話しているのかと思っていたら、記者会見しているのは本人だった。愛人がいること、中絶を要求したこと、子どもが産まれることを「秘密裏に進めるために」300万円を渡したこと等、あんまり堂々と語っているから不思議な感じだ。一見すると「前時代的」と言いたくなるけれど、前時代の人でも、記者会見でこんなに堂々と自分の正当性を語らなかったのではないか。「愛人ぐらい囲うのが男の甲斐性ってもんだ」と裏で言っている人は大勢いただろうけれども、こんなに堂々と語る人はいなかったのではないか。

 午後、税務署に電話をかける。期限より遅れて確定申告をしたのだけれども、1ヶ月以上経っても音沙汰がない。ツアー先から郵送で申告したので、はたしてちゃんと届いているのだろうかと不安になり、電話したのだ。いろいろ滞っている支払いを還付金で払うつもりだということもある。問い合わせてみると、ちゃんと書類は届いていた。還付金が振り込まれるおよその日付も教えてくれる。最近はずっとお金の計算をしている。気が重くなる。

 16時、ジョギングに出かける。5キロほど走る。19時半まで仕事をして、発泡酒を飲み始める。1缶空けたところで、日本酒を飲もうと最寄りの酒場に出かけたのだが、店は真っ暗だ。昨日がお休みだとは聞いていたけれど、急遽2日続けて休みにしたようだ。何があったのだろう。口がもう日本酒になっているので、おいしい日本酒が飲めそうな店を探して早稲田通りを歩く。歩く。歩いているうちに西早稲田の交差点にたどり着いてしまい、高田馬場駅前まで引き返す。駅前には、おいしい日本酒を出す店が数軒ある。でも、どの店も半合で700円くらいする。ツマミも高額だ。結局日本酒はあきらめて「鳥やす」に入り、焼き鳥盛り合わせを注文した。ホッピーを飲みながら、発売直後に購入していた西加奈子サラバ!』をようやく読み始める。