朝7時に起きる。今日は早起きだ。シャワーを浴びて、ドトールに出かける。少し前は毎日のように「伯爵」に出かけていたけれど、今はそんなにお金がないのでドトールのアイスコーヒーを飲みつつ個人的な仕事を進める。12時過ぎに店を出ると豪雨だ。朝の天気予報では雨なんて言ってなかったはずだ。自転車でずぶ濡れになりつつ帰宅して、納豆オクラ豆腐うどんを作って食す。これを食べていれば夏バテせずに過ごせると信じている。

 午後も引き続き個人的な仕事。15時過ぎ、雨が上がったようなのでジョギングに出かける。今日も5キロ走る、走っているうちにまた雨が降ってくる。いつも神田川沿いを走っているのだが、今日の神田川の匂いは酷かった。普段から臭いのある川ではあるけれど、今日は酷かった。立ち止まって川を覗いてみると、黄土色に濁っている。アパートに戻り、シャワーを浴びる。テレビをつけると、夕方のニュースに安倍首相が映っている。今日は党首討論だったそうだが、ずいぶんすっきりした顔をしている。少し前はくたびれた顔だったのに、晴れ晴れとした顔だ。

 20時過ぎまで仕事を続けていたけれど、早起きだとこの時間でもう集中力が切れてしまう。今日も仕事を終わらせられなかったと落ち込みつつ、最寄りの酒場へ出かけた。昨日も一昨日もこれなくて寂しかった。オープン当初は素通りしていた店だが、今は本当に好きな店だ。まず、ツマミが安い。厚揚げ焼は150円で、ネギの卵焼きは280円だ。量はさほど多くないけれど、チビチビといろんなメニューをツマめて良い。そして、うまい日本酒が揃っていて、毎日のように新入荷の酒がある。さらに、店員さんがキュートだ。店員さんはほぼ外国人だが、皆気持ちのいい接客をしている。その様子を眺めながらゆるゆる飲むのが好きで、最近はもっぱらこの店で過ごしている。

 飲んでいるうちに知人から「馬場に着いた」と連絡があったので、途中から二人で飲んだ。〆にパクチー焼きそばを平らげて、表に出ると、また雨が降っていた。雨に降られてばかりの一日。