7時過ぎに起きる。「ベーカリーミウラ 」でコーンチーズパンを買ってきて、コーヒーを淹れて朝食をとり、『不忍界隈』の原稿を書く。昼、ソース焼きそば。ついソースをかけ過ぎてべちょっとさせてしまうので、今日は塩をがりっと加える。百歳まで生きるはずなのに、これでは塩分過多で死んでしまうのではないか。原稿はかどらず、15時、再びパン屋さんに出かけ、ビールをいただく。花屋さんとも少しお話。店内に飾られている写真たち、一体どこの風景だろうと思っていたが、その半分はイタリアで驚く。イタリアには何度か出かけたことがあるけれど、そのとき目にしたのとまったく表情が違って見える。

 ビールを3杯ほど飲んでいるうちに神輿がやってくる。今日はもう、原稿に戻れそうにない。明日からしばらくこの町を離れるのだからと、久しぶりで根津のバー「H」でハイボールを飲んで、「越後屋本店」でビールをいただき、「砺波」で中華そばを食し、再び「越後屋本店」に引き返す。引き返したのは、客席にパン屋さんが座っていたからだ。お知り合いの方と話していたので会釈だけで済ましたけれど、こういう偶然のタイミングでこそ話してみたいと思ったのだが、まだお話されていたので、諦めてビールをもう1杯だけ飲んで帰った。