7月23日

 目を覚ますと、テレビで女性アナウンサーが「東京オリンピックまで一年」と満面の笑みで言っていて愕然とする。新規感染者数が過去最多を記録しているなかで、どうしたらそんなことが言えるのだろう。皮肉や批判ではなく、一年後にオリンピックが開催される姿を、到底思い浮かべることはできない。朝からずっと原稿を書く。昼は焼きそばを作り、知人と平らげる。いつもは透明なビニール袋に入っている「マルちゃん焼そば」(3人前入り)を使っているのだが、今日は何気なく「至福の食卓 マルちゃん焼そば だし薫る芳醇ソース味」(2人前入り)を選んだところ、こちらはソースが粉末ではなく液状で、麺に絡めやすく、うまかった。

 午後も原稿を書く。16時になったところで、ようやく8割ぐらいまで辿り着く。居間に寝転がって遂行したいところだけど、知人がオンライン会議をやるというので、浴槽に湯を張り、風呂に入りながら原稿を練る。原稿の2割くらいが、資料として読んだ本の印象的なところを紹介するためだけに挟まれているように感じられたので、丸ごと削ることにする。

 19時、知人に麻婆豆腐を作ってもらう。知人は一から麻婆豆腐を作ることはあるけれど、丸美屋の「素」から作ったことはほとんどなく、「これ、どうやって作るん?」と聞いてくる。箱に書かれたレシピにある通り、160mlの水をフライパンに入れようとしているので、「そんなに入れんでええ、半分で十分じゃ」と教えながら、何を得意げに教えているのだろうと恥ずかしくなる。知人は20時からまたオンライン会議をやるというので、ぼくはひとりでビールを飲みながら原稿を書いた。22時半になってようやく、路上「R」の原稿を書き終えて、グループLINEにデータを投稿する。