2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと原稿に取りかかれずにいる。先週から知人が海外出張中で一人暮らしになってしまっていることと、引越しのことが気にかかっていて落ち着かないのだ。何もせぬまま夜になり、飲みに出る。8月はあまり飲まずに過ごしていたけれど、今月は引越しのことを考…

午後、千駄木へ。物件の内見。一階がお米屋さんで精米機がある。僕が借りようとしている部屋はその二階にあり、「ハシモトさんはご自宅でお仕事されるということだったので、いちおう音をご確認いただいたほうがよいのでは」とおっしゃっていただき、二度目…

月刊ドライブイン

日本全国のドライブインを取材するリトルプレス『月刊ドライブイン』。毎号2軒のお店を取り上げ、ルポルタージュとして記録しています。現在はvol.9からvol.12(最終号)のみ在庫がございます。戦後の日本の姿のようなものを描ければと思って始めたこともあ…

夜中になんども目を覚ます。4時半にシャワーを浴びて、二本松駅へ。駅前には散歩している老人しかおらず、タクシーの姿はなかった。ホテルに引き返してタクシーを呼んでもらうが、5時半にならないと営業していないという。仕方なく部屋に引き返し、帰り支度…

7時過ぎに起きる。ケータイは充電されていなかったけれど、モバイルバッテリーはしっかり充電してから眠りについたようだ。シャワーを浴びて、9時にホテルを出る。駅前の雰囲気はとても穏やかだ。僕が生まれ育った町も「×本松」という名前なので、もともと親…

7時過ぎに起きる。荷造りをして、再度書類を確認したのち、池袋税務署へ。昨年の確定申告をようやく提出する。遅くてすみません。スターバックスコーヒーでアイスドリップコーヒーを買ったのち、青春18きっぷの旅に出る。宇都宮行きの湘南新宿ライン、無事に…