7時過ぎに起きる。荷造りをして、再度書類を確認したのち、池袋税務署へ。昨年の確定申告をようやく提出する。遅くてすみません。スターバックスコーヒーでアイスドリップコーヒーを買ったのち、青春18きっぷの旅に出る。宇都宮行きの湘南新宿ライン、無事に座ることもできて、あとは宇都宮まで座っているだけ――のはずが、東大宮駅と蓮田駅のあいだで人身事故が起きたとアナウンスがあり、乗っていた電車は回送電車になる。

 人身事故が起こるたびに納得の行かない気持ちになる。人身事故を「人身事故」として終わらせてしまっているこの状況に納得が行かない。これだと僕たちは、「あーあ、電車遅れちゃった」という気持ちをせいぜい数時間抱いただけで、その誰かが何を思っていたのか、知る由もない。別にそんなことまで鉄道会社がアナウンスする必要はないだろうけれど、そこを知りたいと思う。

 2時間遅れで二本松駅に到着する。電車の中ではずっと『S!』誌の構成をやっていて、ちょうど到着する頃になって完成した。ホテルにチェックインしたのち、タクシーで「二本松バイパスドライブイン」へ。今日から2泊3日で二本松に滞在し、このお店を取材する。まずはお店のお母さんに挨拶して、資生堂パーラーで買っておいた手土産を渡す。瓶ビール(キリンの大瓶)とトマトスライスを注文して、店を風景を肴に飲み始める。途中で敬愛するミュージシャンのM・Sさんから電話。せっかく飲みに誘ってもらったが、残念ながら答えられず。月刊ドライブインを褒めてくださり、恐縮しながら電話を切る。23時近くまで飲んで、40分ほど夜道を歩いてホテルに帰る。