4月27→28日


朝、6月の公演の稽古のため東京に戻る藤田さんを空港まで見送る。


早川さんに教えてもらったラーメン屋はまだ開いてなくて入れなかった……。


皆は飛行機移動だけど、石井さんとナカジさんは機材とともにクルマ移動です。


熊本はなだらかな山々が続く。


トンネルが23ヵ所続く。


クルマを走らせること3時間弱、鹿児島に到着です。


せっかくなので黒豚のとんかつを。


衣まで黒かった。


ごはんを食べ終えると、鹿児島新港に向かいます。
出港時間は18時だけど、クルマは3時間前に乗船させなければならないとのことで、石井さんだけ先に乗船。
フェリーに入っていくハイエース


17時、僕とナカジさんも乗船。25時間かけて沖縄に向かいます。
これは2等寝台の様子。これは結構キツいかもしれない、と入った瞬間に感じる。狭さよりも匂いがシビア。


桜島


出港後1時間だけ営業するレストラン。


乾杯!


営業終了後、レストランは開放されるので、5時間近くここで話していた。
焼酎のボトルは空になりました。


狭いからと廊下で寝る人も。


目が覚めると、徳之島に入港するところだった。


9時10分、徳之島に停泊中。


11時半、沖永良部島に停泊中。


島ごとに雰囲気が違っている。


14時、与論島に停泊中。


犬の写真を撮らせてもらっているナカジさん。


ひたすら寝ている石井さん。


16時45分、本部港に停泊中。


牛が下船している。


小さくて見えづらいけど、やぎも下船していました。
角を持って引っ張り上げる。メエエ、という声が船上にも届いた。


そして19時、


いよいよ那覇港に


到着! 長かった!



とりあえず皆と合流し、松山にある食堂「三笠」へ。



もうそんな季節か。


沖縄公演の会場は、桜坂劇場です。


稽古を終えた藤田さんも沖縄入り。


22時過ぎ、「ダークブラッド」の上映が終わると、さっそく機材を搬入。



舞台を設営していきます。



25時近くになって、ようやくひと段落。


いよいよ、明日です。