2月8日

 昨日とぴったり同じ、4時55分に目を覚ます。このまま起きると生活リズムが狂ってしまうので、YouTubeにアップされている芸人ラジオの過去回を聴きながら、どうにか二度寝する。8時過ぎに起きて、昨日の鍋の残りで雑炊を作る。今日は連載が公開される予定になっているので、話を聞かせてもらった方達にその旨メールを送っておく。

 午前中は、確定申告の手続きをできるように、会計アプリ「freee」のデータをひたすら整理する。未登録になっていたデータを登録したり、重複がないかチェックしたり。どうにか作業を終えて、あとは知人に書類を作成してもらえば申告できるところまで漕ぎ着ける。知人は天ぷらを食べたがっているので、天ぷらをご馳走するかわりに、書類を準備してもらうつもりでいる。これまで天ぷらというものにほとんど興味を持ってこなかったけれど、うまそうな天ぷら屋で「山の上ホテル出身」というのが2軒あった。それなら、知人へのお礼は山の上ホテルにしようかと考える。

 昼はセブンイレブンの98円カレーを平らげて、午後は執筆が滞っていた(そして催促のメールをいただいてしまった)S・Iのドキュメントを執筆するべく、テープ起こしをする。あっという間に日が暮れて、夕食の支度をする。今日はひさしぶりに鍋のスープ(1回ぶんがパックになっているやつ)を買ってきて、ちゃんこ鍋を作る。19時過ぎに帰宅した知人と晩酌をしながら、『有吉の壁』を見つつ、仕事を進める。1時間くらい経ったところで仕事は切り上げて、Netflixで『フィーゴ事件』を観ながら、鍋をつついた。

 

ohtabookstand.com