8時過ぎに起きる。パンを食べるかと知人に尋ねると、食べるというので、「ミウラベーカリー」で食パンを買ってくる。昨日未映子さんから送られた花のことがあまりに印象的だったので、花も一緒に買って帰る。知人を起こし、食パンを焼いて朝食をとる。いつ食べても革命的にうまいパンだ。午前中は月刊ドライブインの原稿を書いて過ごす。テレビでは秋葉原の事件の被害者が当日の様子を語っている。なぜ今、と思っていると、今日は事件からちょうど10年にあたる日なのだった。

 集中力が途切れたところで、『dancyu』(7月号)をパラパラめくる。以前、根津でバーを経営するHさんに「近所でよく行くお店はありますか」と尋ねたときに教えてもらっていた「動坂食堂」が掲載されている。なるほどうまそうだ。しかし、「ぜひとも朝ドラ化してほしい」という見出しがとてもつもなく気になる。編集部はどういう気持ちでこの見出しをつけたのだろう?

 昼、中華料理店「砺波」で鮭チャーハンと瓶ビール。何も言わずとも領収書を書いてくださり、ありがたい限り。そろそろ取材の相談を切り出したいところ。午後も引き続き月刊ドライブインの原稿を考える。夕方になってアパートを出て、谷中ぎんざでビールを飲んだ。商店街に流れているB GM、これは聞き覚えがあるぞと思っていたら、オルゴールバージョンの「CAN YOU CELEBRATE?」だ。夜は知人の作ってくれた無印良品キーマカレーを食べながら晩酌。