6月29日

 7時過ぎに目を覚ます。今日はよく晴れているので、まずは洗濯機をまわし、コーヒーを淹れる。アイスコーヒー用のローストだからか、それとも久しぶりにコーヒーを淹れて飲んだからか、くらくらする。企画「R」のことを朝から考えていると、明日予定していた散策は延期したいと連絡があった。体調が最優先なので、もちろん延期で大丈夫ですと返信しながら、今月のルートのこと、それに来月のルートのことを考える。知人が起きたところで枕カバーやシーツも剥がして、洗濯する。昼、焼きそばを作って平らげる。「麺を洗うとおいしくなる」とネットで見かけ、何度か洗って作っているのだけれども、一度洗った麺はすぐに焦げ付いてしまう。焦げ付かないようにと油をたっぷり引くことになるので、これなら洗わないほうがヘルシーなのではというのが、3回作ってみた今の感想だ。あるいは、なんとか加工が施してあるフライパンではあるけれど、そろそろ寿命が近づいているのかもしれない。

 午後は少しだけ読書。7月は少しだけ予定が立て込みそうなので、今のうちに企画「R」に向けた読書をしておかなければと思うのだけれども、気が急くばかりで捗らなかった。日記をなるべく簡潔に済ませなければ。14時、タオルケットも洗濯する。洗濯物を干すスペースが限られているので、小分けにして洗濯する必要がある15時、タオルケットを干したところでアパートを出た。企画「R」に向け、6月最後の月曜日、ひとりで街を散策する。アパートに帰ってくるころには22時をまわっていた。